ダイエットしている感覚ゼロ!? おすすめのかさ増しレシピ2選!

ダイエットしている感覚ゼロ!? おすすめのかさ増しレシピ2選!

短期間で痩せたいからと無理な食事制限を行ってはいませんか?ダイエットは継続することが大切。楽しくダイエットするためにも、ちょっとした工夫を施しながら賢く痩せていきましょう!なかでもおすすめなのが、かさ増しを意識したダイエットレシピです。

かさ増しで美味しくダイエット!おすすめのレシピ <肉なし豆腐ハンバーグ>

肉を入れず、超低カロリーな豆腐ハンバーグの作り方です。お弁当用のおかずにもぴったり!

【材料】
・木綿豆腐 100g
・はんぺん 50g
・椎茸 10g
・長ネギ 10g
・ピーマン 5g
・人参 10g
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1/3
・薄力粉 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・サラダ油 小さじ1/2

【餡の材料】
・かつお出汁 大さじ2
・薄口醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・酢 小さじ2/3
・片栗粉 小さじ1/2

【作り方】
1.椎茸・長ネギ・ピーマン・人参をみじん切りにします。
2.フードプロセッサーに木綿豆腐・はんぺんを入れてしっかり混ぜます。
3.ボウルに1と2、だしの素、薄力粉、薄口醤油を入れて手で混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油をひき、小判形に丸めた3の種を弱火で焼いていきます。
5.表面に焦げ目がついたら裏返しましょう。
6.小鍋にカツオ出汁・薄口醤油・みりん・酢を投入し、沸いたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
7.お皿に5を盛り付け、6のあんをかけて完成です。

【POINT】
もう少しボリューム感が欲しい場合は、みじん切りしたレンコンを加えてあげるのもおすすめです。シャキシャキとしたあの食感により咀嚼回数が増え、満腹中枢を刺激する効果に期待できます。

かさ増しで美味しくダイエット!おすすめのレシピ <白滝入り牡蠣の炊き込みご飯>

「太る」というイメージが強いご飯も罪悪感なく食べられる、白滝入り炊き込みご飯のレシピです。炭水化物も脂肪を燃焼するには大切な栄養素の一つです。一切抜くと考えるのではなく、白滝などの食材を上手く使用しながら無理せずダイエットを続けましょう。

【材料】
・米 1合
・白滝 30g
・牡蠣 100g
・牛蒡 50g
・椎茸 50g
・水 150cc
・酒 大さじ1
・薄口醤油 大さじ1

【作り方】
1.お米を研ぎ、15分程水に浸しザルにあげて更に15分置きます。
2.牡蠣をさっと熱湯にくぐらせ、すぐに冷水で冷やします。
3.白滝はみじん切りに、牛蒡はささがき、しいたけは薄切りにします。
4.炊飯器に米、水、酒、薄口醤油、白滝、しいたけ、牛蒡を入れスイッチを入れます。
5.4が炊き上がる5分前に2の牡蠣を入れます。

いかがでしたか?ダイエット中もついつい食べ過ぎてしまう!という女性は、是非かさ増しレシピを参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
関連キーワード

関連記事