女性に多い「マグネシウム」不足!効率よく補給する方法について

女性に多い「マグネシウム」不足!効率よく補給する方法について

貧血防止を兼ねてレバーなどの食材から鉄分を積極的に取り入れている女性も多いと思いますが、実は私達女性は鉄分だけでなくマグネシウムも同時に不足しやすいということをご存知でしょうか?マグネシウムの働きや不足する原因について見ていきましょう。

マグネシウムが不足するとどうなるの?

鉄分が不足するとめまい・貧血などの症状が起こることで有名ですが、マグネシウムが不足すると一体どうなるのでしょうか?具体的にチェックしていきたいと思います。

1.【太りやすくなる】マグネシウム不足が進むと細胞内に余分な水分が溜まるため、体全体がむくみやすくなるほか、細胞内のエネルギー代謝が下がり、太りやすい体質になると言われています。
2.【精神的に不安になる】マグネシウムは快楽物質であるセロトニンを作るために必要なミネラル分であると言われています。しかし、不足してしまうと上手くセロトニンを生成できないことから精神的に不安になるそうです。
3.【高血圧】カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の収縮にも関わっていると言われています。マグネシウムにはカルシウムを汲み出すためのポンプを動かす作用があるため、不足してしまうと細胞内のカルシウム濃度が下がらなくなり緊張した状態が続くそうです。血管周囲の筋肉でも同じことが起きてしまうと高血圧になりやすいため注意が必要です。

【POINT】
体型キープや健康のためにも積極的に摂取していきたいマグネシウム。食べ物や飲料水からとった場合、すぐに腎臓から尿中に排出されるため問題ありませんが、サプリメントを摂りすぎると下痢などの副作用が起こりやすくなります。副作用を避けるためにも出来れば食品や飲料水(or 手作りドリンク)などから日常的に少しずつ摂取していくといいでしょう。

マグネシウムを効率よく補給する方法

マグネシウム不足の主な原因は、ストレスや食習慣であると言われています。旅行やショッピングでの気分転換を行うと同時に、ナッツ類・豆類・海藻類・果物類などマグネシウムを豊富に含む食材を積極的に摂取することが大切ですが、バランスよくそれらの食材を摂り入れていたとしても、なかなか1日の必要量には達しないと言われています。そこでおすすめなのが、こちらのマグネシウムドリンクのレシピです。

【原液の材料】
・塩化マグネシウム 400g
・水 適量

【原液の作り方】
全体で1リットルになるよう水の量を調整します。

【マグネシウムドリンクの材料】
・原液 小さじ2
・梅肉エキス 2g
・はちみつ 大さじ2
・水 適量

【マグネシウムドリンクの作り方】
1.梅肉エキスとはちみつを少量のお湯で溶かします。
2.容器に入れ、全体で500ccになるよう水の量を調整しながら原液を加えてよく混ぜ合わせます。

<POINT>
マグネシウムドリンクの原液は、味噌汁やご飯を炊く時などに使用し、日常的に食生活に取り入れていくことが賢い摂取方法と言われています。すぐに使用できるよう冷蔵庫に常備しておくと良いでしょう。

いかがでしたか?マグネシウムは、約90%近くの女性が不足していると言われています。是非美容と健康のためにも今後参考にしてみてくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事