万能なのに超簡単!アーモンドミルクに期待できる美容効果・作り方

万能なのに超簡単!アーモンドミルクに期待できる美容効果・作り方

アーモンドミルクとは、アーモンドとお水から作られる白くてまろやかな飲み物のこと。もともとアーモンドには、ビタミンEやオレイン酸など美と健康に嬉しい栄養分が豊富に含まれていますが、ミルクにすることで更に吸収率を高める効果に期待できます。

アーモンドミルクに期待できる美容効果とは?

アーモンドは脂質が多く、太りそうというイメージがあるかもしれません。しかし、その脂質やアーモンドに含まれる栄養素にはダイエットや嬉しい美肌効果に期待できると言われているんです!

<アーモンドミルクに期待できる美容効果>
1.【アンチエイジング効果】ビタミンEのほか、薄皮部分にポリフェノールの一種であるレスベラトロールなど強い抗酸化成分が含まれていると言われています。

2.【ダイエット】アーモンドを摂取することで脂肪を分解・吸収する「リパーゼ」という酵素の働きを抑え、体重を減少させる効果に期待できます。

3.【便秘解消】さつまいもの5倍近くの量の食物繊維が含まれているほか、豊富な脂質により便がスムーズに排出されやすくなります。

4.【ホルモンバランスの乱れを整える】人間の体で作ることができないアミノ酸「トリプトファン」がたくさん含まれており、セロトニン・メラトニンなどのホルモンの材料になると言われています。セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれるようにイライラを抑え、精神を安定させる効果があるそうです。

<POINT>アーモンドミルクを飲むタイミングとしては起床後、食事前に飲むことをおすすめします。豊富な食物繊維により便通を促すほか、血糖値の上昇を抑える効果に期待できます。1日200mlを目安に摂取しましょう。

アーモンドミルクの作り方について

アーモンドミルクは、自宅でも簡単に作ることができますよ。使用するアーモンドは、無塩・無油の生アーモンドを選ぶことでクセがなく、穏やかな風味のアーモンドミルクに仕上がりやすいです!

【材料】
・アーモンド 100g
・水 500ml

【作り方】
1.ボウルにアーモンドを入れ、アーモンドの倍量以上の水に8時間程浸しましょう。
2.1のアーモンドをザルにあげ、軽く水洗いしてミキサーに入れます。
3.ミキサーに500ml分の水を加え、約1〜2分程しっかり混ぜ合わせます。
4.ボウルにザルを重ね、ザルの上にガーゼなどの布類をひいておきます。
5.3をザルに流し、ねじるようにしっかりと絞ります。
6.容器に入れ、冷蔵庫で保管しましょう。

<POINT>
アーモンドミルクの使い方としては、そのまま飲む以外にも果物を加えてスムージーにしたり、バター・野菜と一緒に煮込んでポタージュスープにしたりと様々なレシピにアレンジすることができます。また、調味料感覚でいつものレシピに”ちょい足し”するだけでも濃厚な味わいに!嬉しい美容効果に期待できるだけでなく、大変万能なアイテムですので常備しておくといいでしょう。

いかがでしたか?ご興味がある方は美活方法の一環として是非参考にしてみてくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事