ジムに通わなくても大丈夫?食事だけで痩せられる?【運動不足のウソorホント】

ジムに通わなくても大丈夫?食事だけで痩せられる?【運動不足のウソorホント】

運動不足だと太るのは知ってるけど、美容や健康にも関係があるって本当?体を動かすことの大切さを知れば、運動する気になる! ?

筋肉のガタ落ちでブスが加速する!

「アラサー世代は運動不足で筋肉ガタ落ちの危機にある!」と教えてくれたのは、トレーナーの坂詰真二さん。「女性の筋肉量は20歳で全盛期を迎え、30歳で90〜95%に落ちます。体を動かす習慣のない人は、それ以上に筋肉が落ちる可能性も。学生時代は体育で強制的に運動をしますが、アラサー世代は意識しないと筋肉は落ちるばかり。筋肉が落ちれば血流が悪化して冷えやむくみが慢性化。代謝が落ちるので太りやすくなり、肌トラブルも増えます」 美肌もスリムも美脚も、ガツガツ運動しなきゃ手に入れられないの!?「運動不足は、ジムに行ったり、激しい運動をしなくても大丈夫。生活の中で意識を変えれば、解消できます!」

教えてくれたのは……スポーツ&サイエンス代表坂詰真二さん
アスリートへのコンディショニング指導、後進の育成や各種メディアでのトレーニング監修など幅広く活躍。著書は『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)ほか多数。

まずは自分の運動不足度と筋肉年齢をチェック!

【あなたの筋肉年齢は何歳?】運動不足チェックテスト

運動不足と体の関係 ウソorホント

ジム通いやランニングをしなきゃ運動不足は解消できない、なんてことはない! 運動不足の真実を知れば、解決法は意外に簡単ってことがわかるはず。

Q1.20歳を超えたら誰でも筋肉ダウンの危険性が高い?

A.YES 体を動かさないと一年間に0.5%ずつ筋肉が落ちる!
20歳までは成長ホルモンが多く分泌しているので、筋肉は少しの刺激で大きくなる。20歳を超えると、年間0.5%ずつ筋肉量が減る。例えば筋肉量が20㎏なら、年間100gの筋肉が落ちる計算。体を動かさないとどんどん筋肉が減ってしまうのだ。

Q2.毎日体を動かさないと運動不足になる?

A.NO 通勤で歩くことも運動になるから、毎日体は動かせる
一日20~30分運動をすると、病気にならないと言われている。運動は、歩くだけでも十分。毎日筋トレをしなくても、通勤中に一日トータルで20~30分歩けば運動に! 筋トレの場合、筋肉の回復に2日ほどかかるので、週に2~3回でOK。

Q3.つらい運動をしないと意味がない?

A.NO 少しつらい、が美と健康を保つ効率的な運動強度
腹筋50回、10㎞のランニングなど、つらいと感じる運動は必要ナシ。運動不足を解消するには、今までよりも少しだけ負荷を上げた運動で、筋肉を刺激すればOK。例えば、歩くスピードを速くしたり、おしゃべりしながら歩いて少しだけ息が上がるなど、「少しつらい」という感覚が、美と健康を保つ効率的な運動強度。

Q4.運動するとムキムキになるから美人は運動しないほうがいい

A.NO 筋肉量の少ない女子がムキムキ体型になるのは相当大変!
もともと筋肉量の少ない女性がムキムキになるためには、長時間かけて、強度の高いボディビルダー級の筋トレが必要。運動不足になるくらいの女子が一生懸命やった程度では、ムキムキにはならない。美人は適度な運動で筋肉が効率よく刺激されて、いつでも美をキープしていると心得て。

Q5.体を動かすと疲れるから、明日の仕事のために運動はしない

A.NO 体を動かさない疲れより適度に体を動かした疲れのほうが回復は早い!
"疲れ"には体を動かしたことで起きる疲れと、一日中座りっぱなしなど体を動かさないことで起こる疲れがある。現代に起こりやすい後者の疲れは、血液やリンパの滞りが原因。だから、体を動かして、血液の循環をよくすることがとても大事。血流がよくなれば深く眠れるので、翌朝には心身ともにリセットされる。"疲れ"には体を動かしたことで起きる疲れと、一日中座りっぱなしなど体を動かさないことで起こる疲れがある。現代に起こりやすい後者の疲れは、血液やリンパの滞りが原因。だから、体を動かして、血液の循環をよくすることがとても大事。血流がよくなれば深く眠れるので、翌朝には心身ともにリセットされる。

Q6.食べなければやせられるから運動する必要はない

A.体重は減っても筋肉が落ちて、ぶよぶよ体型に
食事制限でやせたら、脂肪とともに筋肉も落ちる。特に極端な食事制限は、体が飢餓状態だと認識して、エネルギーを多く消費する筋肉からダウン。筋肉が減ると脂肪を燃やしづらくなるし、体重は落ちても体がたるんで、ぶよぶよ体型に。

運動不足とわかっていても運動をする時間がない人は……

生活習慣を変えて運動不足を解消▼
【体を動かすのがめんどうくさい】運動せずにエネルギー消費量がアップする【生活の知恵リスト32】

撮影/伊藤泰寛 取材・文・構成/山本美和

関連キーワード

関連記事