瞬間若返り!メイク前の超簡単1分マッサージ【ビューティQ&A】

瞬間若返り!メイク前の超簡単1分マッサージ【ビューティQ&A】

木曜日の【ビューティQ&A】はスキンケア!朝、たった1分マッサージをするだけで、顔がキュッと引き締まり、透明感もアップするというマッサージ術を美容家・山本未奈子さんがレクチャー。誰にでもできる簡単テクニックながら、肌年齢の引き下げ力は優秀です。

スマホやPCが引き起こす“顔コリ”が老け顔の原因に。

コリといえば、肩や首をイメージしますが、実は、顔はとてもコリやすい部分。とくに携帯やパソコンを見ている時間が長い人は、無表情になりやすく、顔の筋肉が運動不足になり、よりコリやすくなります。顔がコリ固まると、老廃物が溜まりやすくなり、くすみやむくみ、たるみなど、多くの肌トラブルの原因に。この問題を改善するためにおすすめなのが、メイク前の1分マッサージです!

朝の1分マッサージのメリット

★巡りがよくなり、むくみが改善し、パッチリ目効果も
★どんよりくすみが消え、透明感がアップ
★血流がよくなり、つぎに重ねるスキンケアコスメの浸透がアップ
★メイクのりがよくなる
★夕方の“お疲れ感”や“たるみ”を回避できる

瞬間若返り!1分マッサージの方法

①タオルを濡らし、絞ってレンジでチンをして蒸しタオルをつくり、顔全体を温める。
(心地いい温かさに。火傷しないように注意してください)
このひと手間で巡りがよくなり、老廃物の排出力がぐっと高まります。

②人差し指を鍵状にして、第二関節の側面(親指側)を使い、肌を指圧していきます。まずは、額。眉頭の上あたりに、指を置き、そこからコメカミまで4カ所指圧。指の位置を一段上げ、同様に4カ所、コメカミまで指圧していきます。これを髪の生え際まで同様に行います。

つぎに、小鼻の脇あたりから、頬骨の下を通り、耳の付け根に向かって4カ所程度指圧。同様に口角の少し下あたりから、同様に耳の付け根に向かって4カ所ほど指圧する。

③耳を人差し指と親指で挟み、マッサージします。耳には多くツボがあり、揉みほぐすだけで美容効果が満点!

④手を鍵状に戻し、第二関節の側面で、耳の下を揉みほぐします。耳の下は“老廃物のゴミ箱”があり、ここが詰まっていると、せっかく顔の巡りを促しても、老廃物が排出できずに、効果が半減!しっかりほぐしましょう。

耳下から指の位置を下げながら、首もほぐしていきます。さらに、鎖骨の内側や鎖骨の下にある肋骨の間ももみほぐせば、完璧。

このマッサージは、慣れると1分もかかりません。メイクの上からでもできるので、仕事中など出先でもできるワザ。顔が疲れて見えるときや、人に会う前に顔をシャキッとさせたいときにも取り入れて。

取材・文 金子優子

【著者プロフィール】
美容家
山本 未奈子

NY州認定ビューティーセラピスト/英国ITEC認定国際ビューティースペシャリスト。NYの美容学校で非常勤講師を務める。帰国後、美容ブランド「シンプリス」を発表。現在は美容記事の監修、執筆活動、講演の他、さまざまな女性の美に関するプロデュースなど多方面で活躍。

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連キーワード

関連記事