目指せツルツルお肌!ビタミンCがたっぷりのみかんは美容効果抜群!

目指せツルツルお肌!ビタミンCがたっぷりのみかんは美容効果抜群!

秋から冬にかけての旬の味覚といえば「みかん」ですよね!みかんにはたくさんの種類があって、ビタミンCなど含まれる栄養素も多様です。とくに美肌や血流改善など、高い美容効果も期待できるので、美味しくキレイになるにはぴったりの食材なんです!

みかんの美容効果はビタミンCだけじゃない?

目指せツルツルお肌!ビタミンCがたっぷりのみかんは美容効果抜群!
いまの季節、スーパーに行くと必ず目に入る「みかん」。なかには段ボールで取り寄せるツワモノもいるほど、この季節では大定番の果物ですよね。

このみかんが美容に良いというのは、昔から言われているのですが、改めてその美容効果について見ていきたいと思います。

やはりみかんと言えばビタミンC!メラニン色素の沈着を防ぐ効果に加え、コラーゲンの生成にも必要な栄養素です。お肌にハリを与えてシワを防ぐ効果が期待できます。

さらにみかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」という成分に着目してみましょう。これは食べた後、体内でビタミンAに変化して皮膚の細胞の働きを正常化する抗酸化作用の働きがあります。ターンオーバーのサイクルが整うので美肌効果が期待できるのです。

しかし実はこの「β-クリプトキサンチン」は、それ自体がビタミンAよりも強い抗酸化作用があるのだとか。食べてしまうとビタミンAになるため、直接お肌にみかんの汁などを塗るとお肌がツルツルになると言われています。

ただ、お肌の奥には浸透しないようですので、内側からはやはり食べて美肌効果を促進させましょう。

みかんは美容だけじゃない!健康やストレスにも!

美容効果、特に美肌に効果があることはわかりましたが、みかんの働きはそれに留まりません。ビタミンCは神経伝達物質の合成、さらには抗ストレスホルモンにも関わりがあると言われています。

イライラや不安が溜まると、大量のアドレナリンが必要とされています。このアドレナリンの生成に、なんとビタミンCが使われてしまうのだとか。そのため、みかんはストレスを和らげる働きもあると考えられています。

さらに、みかんは貧血にも効果的。ビタミンCには鉄分を吸収しやすくする働きがありますので、なかなか貧血が解消されない人は鉄分とともにみかんを食べるのも効果的でしょう。

また、動脈硬化や脳卒中など、病気から守る効果もあると言われています。冬の季節は乾燥して風邪を引きやすい時期ですが、ビタミンCは免疫力アップの効果もあるそうで、風邪を引きにくくなると考えられています。

美容に健康は欠かせません。みかんのビタミンCで、健康と美しいお肌を手に入れましょう!

関連記事