1日たったの5分で痩せる?トランポリンダイエットの効果とは?

1日たったの5分で痩せる?トランポリンダイエットの効果とは?

ダイエットはいつだって苦しいですよね。我慢したり、追い込んで踏ん張ったり。頑張った分効果があれば良いのですが、なかなか効果がでないのが現実です。「楽しく痩せたい!」そんな夢を叶えるのがトランポリンダイエット!みんなで跳ねて痩せましょう!

トランポリンでダイエット!その効果とは?

トランポリンってやったことありますか?おそらく子供の頃以来やっていないという人がほとんどではないでしょうか。

実は真剣に取り組むと、かなりの運動量になるんです!なにせトランポリンによるダイエットは、たったの5分跳ぶだけで効果があると考えられているのですから!

特筆すべきは消費カロリー。5分間トランポリンで跳べば、1kmのジョギングに匹敵すると言われています。室内用のトランポリンを利用すれば、雨の日でも室内でカロリーを消費できるとあって、その手軽さもうれしいですよね。

トランポリンは、思っている以上に難しいです。跳ぶためには下半身の筋肉を使い、同じ場所で跳ぶためには、上半身の筋肉を使ってバランスをとる必要があります。つまり、トランポリンは全身運動なので、体全体を引き締めるのに効果的なんです。

またトランポリンダイエットは、基礎代謝の向上にも効果があると言われています。普通の筋トレではなかなか鍛えるのが難しい、インナーマッスルを鍛えるのに適しています。内側と外側の筋肉が鍛えられて代謝が上がり、痩せやすい体質にすることができるそうです。

トランポリンで美容効果も?

トランポリンで跳び跳ねるという上下の運動は、普段行わない動きのため、血液やリンパの流れを良くする効果があると言われています。これは体に溜まっている老廃物を除去してむくみの解消につながるのだそうです。

また、老廃物が除去できると代謝が良くなり美肌効果が期待できます。

そしてなによりストレス解消!トランポリンで跳ぶのは、とにかく楽しいんです!テレビを見ながら、音楽を聴きながら。とにかく手軽で精神的にも良い運動なんです。やり方もさまざまです。単純に跳んでみたり、その場で駆け足をしたり。ウエストをひねるのも、くびれに効果的でしょう。

ちなみに子供用のトランポリンは運動には向いていませんので、エクササイズ用のトランポリンを使用しましょう。美容にも効くトランポリンダイエット!ぜひ試してみてくださいね。

関連記事