SNSで話題のターメリックラテって何?美容効果と作り方をご紹介!

SNSで話題のターメリックラテって何?美容効果と作り方をご紹介!

最近話題になっている黄色い「ターメリックラテ」をご存知ですか?ゴールデンミルクと呼ばれSNSを中心に流行している、美容や健康に良いと言われているヘルシードリンクです。その効果と作り方についてご紹介します!

ターメリックラテって何?美容に効くクルクミンの効果

さて、ターメリックラテとは何でしょうか?ターメリックとはショウガの一種で、日本ではウコンとも呼ばれます。ウコンは沖縄などでは元々馴染みの深いものですが、カレーのスパイスとしても使われています。

そんなターメリックをラテとして飲むのが流行っています。インスタ映えする鮮やかな黄色が特徴のターメリックラテの味は、チャイに似ています。味わいもさることながら、やはり注目すべきはその美容効果です。

ターメリックに含まれている黄色の色素は「クルクミン」というポリフェノールの一種です。殺菌作用や抗炎症作用のほか、アンチエイジングに有効な抗酸化作用があります。活性酸素によるシミやシワなどの老化を防ぐ働きがあります。

また、胆汁の分泌を促す作用があり、コレステロール値や中性脂肪が下がって、新陳代謝が上がる効果が期待できます。ターメリックラテはダイエットにも向いていると言えるでしょう。

さらには血液をサラサラにして、動脈硬化を予防したり、疲労感や食欲不振の解消にも効果的です。免疫力アップの効果もあるので、風邪の予防にも良いでしょう。

ただしターメリックラテは、鉄分が多く含まれているため、飲みすぎると過剰摂取による肝炎を引き起こす可能性があるそうです。

肝機能に問題がある人は摂取は控えてください。1日の摂取量はターメリックラテ1杯程度に留めておきましょう。また、子宮を収縮させる効果があるので、妊娠中の方は控えてください。

ターメリックラテの作り方

ターメリックラテの作り方はいたって簡単!アレンジもいろいろですよ!

【材料】
牛乳:1カップ(豆乳やココナッツミルクなどでもOK)
粉末のターメリック:小さじ1/2
ハチミツ:少々

小鍋に材料をかき混ぜたら加熱します。このとき沸騰させないように注意してください。最後にシナモンパウダーなど、スパイスをお好みで加えるとさらに美味しくなりますよ!クリーマーで作るのもおすすめです。

アレンジで美容効果もいろいろプラスできるのも、ターメリックラテの良いところ。ぜひ色々ためして美容効果を実感してくださいね。そうそう、SNSへのアップも忘れずに!

関連記事