【脚やせレシピ】ほっそりラインを作るおすすめの食材についてご紹介

【脚やせレシピ】ほっそりラインを作るおすすめの食材についてご紹介

ウエスト・ヒップ部分はそうではないものの、足だけ異常にどっしりとしている…!といった悩みをお持ちではありませんか?足回りをほっそりとさせるにはトレーニングだけでなく、食事内容を改善し、リンパの流れを良くすることが大切であると言われています。

脚やせ効果に期待できる食材は?

ほっそり美脚を作る、食材の正しい選び方についてご紹介します。

1.【カリウムを豊富に含む食材】カリウムには体内の余分な水分を排出し、体内の水分量を一定に保つ働きがあるため、脚のむくみ予防に役立つと言われています。カリウムは主に生野菜や果物などの食材に多く含まれています。

2.【食物繊維で老廃物の代謝を促進】根菜類・海藻類などの食材に含まれる食物繊維は腸の働きを活発化するほか、血中の悪玉コレステロールを減らす効果に期待できます。

3.【質の良いたんぱく質】脂肪がつきにくい引き締まった足を目指すのであれば筋肉の材料であるたんぱく質を積極的に摂取していきましょう!大豆食品・魚・鶏肉などの食材が特におすすめです。

4.【抗酸化食材】ビタミンC・E・β-カロテンなど緑黄色野菜〜果物類に含まれる抗酸化成分はリンパの流れを促進し、足のむくみを予防する効果に期待できます。

<POINT>塩分の摂りすぎは血液内に水分が滞り、むくみの原因になりやすいです。ほっそりとした足のラインを作るには食材へのこだわりだけでなく、塩分控えめを意識した調理法を実践するよう心がけましょう。

「脚やせ」を意識したおすすめのレシピ【鶏とアボカドのポテトグラタン】

脚やせを意識したおすすめのレシピをご紹介!メイン食材にはカリウム(※脚のむくみの予防・解消)を豊富に含むじゃがいも・アボカドのほか、リンパの流れを促す抗酸化成分「イミダゾールジペプチド」が入った胸肉を取り入れてみました。

<鶏とアボカドのポテトグラタンの作り方>
【材料】
・じゃがいも 2個
・アボカド 1/2個
・鶏胸肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・とろけるチーズ 適量

【ホワイトソースの材料】
・小麦粉 大さじ2
・バター 大さじ2
・牛乳 200cc
・コンソメキューブ 1/2個

【作り方】
1.アボカドは1cm角に、じゃがいもは1cm幅の半月切り、鶏胸肉は一口大、玉ねぎは薄切りにしておきます。
2.1のじゃがいもを耐熱皿に並べ、ラップをしたら600wの電子レンジで4〜5分程加熱します。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、鶏胸肉を強火で炒めます。
4.鶏肉に火が通ったらジャガイモを加えて塩胡椒で味を整えます。
5.小鍋にバターをひき、バターが溶けたら小麦粉を加えます。
6.バターと小麦粉がまとまってきたら牛乳を加え、木べらでとろみがつくまでじっくりと混ぜていきます。
7.ホワイトソースにとろみがついたら、コンソメキューブ・塩胡椒で味を整えましょう。
8.耐熱皿に4の鶏肉・玉ねぎ・ジャガイモをひき、その上からアボカド→ホワイトソース→とろけるチーズの順番で具材をのせていきます。
9.オーブントースターで約12〜13分程加熱して完成です!

いかがでしたか?普段しっかりマッサージ・トレーニングを行っているにもかかわらず、なかなか脚がやせない!と悩んでいる女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
関連キーワード

関連記事