まつげエクステ、しっかり洗えてる?押さえておきたい洗顔方法

まつげエクステ、しっかり洗えてる?押さえておきたい洗顔方法

ふさふさのまつげエクステをつけたあとは、洗顔すると取れてしまいそうだから…と洗顔せずに汚れたままにしておくと雑菌が繁殖してトラブルが起きてしまいます。まつげエクステを長持ちさせる洗顔方法を押さえておきましょう!

まつげエクステを長持ちさせるなら正しい洗顔を!

まつげエクステをつけると、すっぴんでも目元が華やかになりメイク時間を大幅に短縮することができますよね。でも、洗顔をしたらまつげエクステが取れてしまいそう…と洗顔を怠っていませんか?
まつげにはメイクの汚れやホコリがつきやすいため、洗顔をしないと雑菌が繁殖してしまいます。毎日のまつげエクステに最適な洗顔をすることで綺麗な状態をキープすることができますよ。

まつげエクステを優しくキープする洗顔方法

まず、まつげエクステをつけた当日は洗顔や水で濡らすことを避けましょう。グルーは4~5時間程度で乾くと言われていますが、まつげエクステがまつげにしっかり定着するまでに1日ほどかかると言われています。まつげエクステをつけたその日は濡らさないだけでなく、お風呂やスチーマーなどの蒸気も避けておくことをおすすめします。

1日過ぎたら普段通り洗顔をしていくのですが、ゴシゴシ洗ったり洗浄力が強すぎる洗顔料を使うと目元に負担をかけ、まつげエクステが取れやすくなってしまうので要注意。クレンジングはオイルフリーでまつげエクステに使えるもの、洗顔料はマイルドなものを選びましょう。泡で出てくる洗顔料ならサッと目元を洗うことができておすすめですよ。

洗顔中にはまつげエクステに触れないように気をつけて、根元から毛先に向かって優しく滑らせるように洗っていきます。指をくるくる動かしながら洗うと取れやすくなってしまうため、泡をクッションに見立てながらサッと洗うことがポイントです。メイク汚れが残っている場合は、毛羽立ちの少ない綿棒で優しく拭い取りましょう。

また、できるだけまつげエクステが濡れている時間を短縮させるためにも、お風呂から出る直前に洗顔をするのがベストです。タオルを使って水分を吸収させると繊維が引っかかってしまうため、ティッシュやキッチンペーパーで擦らないように水分を取っていきます。そして髪を乾かすついでにまつげエクステにもドライヤーの冷風あててしっかり乾かしましょう。冷風をあてながらまつげエクステの根元から毛先に向かってコームでとかすと絡まり防止にもなりますよ。仕上げにまつげ美容液を塗って保護したら完了です。

正しい洗顔方法でまつげエクステを綺麗にキープ!

まつげエクステがついている目元はいつもより優しく丁寧にお手入れをしていくことが大切です。まつげエクステの綺麗な状態を長期間保つためにも、ぜひトライしてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事