特別な日に限ってニキビが…。1日でニキビを和らげる簡単ケア

特別な日に限ってニキビが…。1日でニキビを和らげる簡単ケア

大切なデートやイベントの前日に限ってぽつんとできてしまったニキビ。ニキビがあるだけで朝から気分が落ち込んでしまいますよね。そこで速攻ニキビが完全に治るというわけではありませんが、できてしまったニキビを和らげる方法をご紹介します。

ニキビを短時間で和らげる方法ってある?

ファッションやヘアスタイルは完璧なのに、突然できてしまったニキビ…。コンシーラーでカバーしても凹凸があるニキビや赤みのあるニキビだと完全に隠しきれませんよね。
でもニキビができて絶望してしまう前に、ニキビを和らげる方法があるのです!大切な日に突然にニキビができてしまったときに是非試してみてくださいね。

ニキビをすぐに和らげるにはスキンケアとインナーケアがポイント

ニキビができてしまったとき、無理矢理つぶしたり、触ることは絶対NGです。余計に悪化して出血したり、ニキビ跡につながったりするため、できてしまったニキビにはなるべく触れないように心がけましょう。

まず、低刺激の洗顔料をたっぷり泡立てて、ニキビに直接手を触れないように洗っていきます。ぬるま湯で優しく洗い流したら、清潔なタオルで水分を取り、すぐに保湿ケアを。ニキビには保湿ケアが欠かせませんが、肌に合わないものや初めて使うものだとニキビを悪化させてしまう可能性があるため、普段使い慣れている化粧水や美容液で保湿をしてあげてくださいね。

そして、ドラッグストアなどでも売られているニキビケア用の塗り薬を綿棒に取ってピンポイントで付けていきます。ニキビ専用の塗り薬を塗っておくと、寝ている間にニキビを回復させる作用が働き、炎症を和らげてくれるので、もしものために1つ常備しておくことをおすすめします。最後に乳液や保湿クリームを薄く伸ばして蓋をし、早めに就寝しましょう。

さらにスキンケアだけでなく、インナーケアでもニキビにアプローチすることができます。ビタミン類が豊富な野菜や果物、たんぱく質が豊富な大豆製品などを摂り、足りない栄養素はサプリメントや美容ドリンクで補ってくださいね。なるべく油物を控えて、ヘルシーな野菜中心の食事を摂り、ゆっくり湯船に浸かって軽く汗を流すのも効果的ですよ。

日頃から心がけることでニキビができにくい肌に

突然ニキビができて焦る前に、常に規則正しい生活や栄養バランスが整った食事、最適なスキンケアをすることでニキビ予防にもつながります。すぐにニキビが治るわけではありませんが、ニキビが和らぐだけでコンシーラーでも上手くカバーできるはずですよ!

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事