寒い冬に大活躍!生姜チューブで作れる簡単ホットドリンク3選

寒い冬に大活躍!生姜チューブで作れる簡単ホットドリンク3選

寒い冬に飲みたくなるものといえば、心も体も温まるホットドリンクでしょう!しかし、温かい飲み物でも実は体を冷やす作用がある飲み物も。今回は体を温めてくれる「生姜」を使った飲み物のレシピをご紹介いたします。

ホットドリンクでも体を冷やす作用がある飲み物とは?

寒いから温かい飲み物を…と思って飲んでいる飲み物の中に実は体を冷やす作用をもつものがあります。暖かい地域で育った食物は体を冷やす作用が、寒い地域で育った食物は体を温める作用があります。

コーヒー、緑茶、麦茶、牛乳、豆乳、ビール、焼酎、ウイスキーなどが体を冷やす作用がある飲み物です。寒いからとコーヒーを飲むと逆効果になってしまうことがあるんです。

体を温める作用をもつ食品に生姜があります。チューブタイプの生姜よりも擦りおろしたばかりの生姜や粉の生姜の方が温める効果は高いですが、今回はお手軽なチューブタイプを使ったレシピをご紹介いたします。もっと温まりたい方は、擦りおろしたばかりの生姜か粉のタイプに置き換えることをオススメします。

生姜チューブを使ってできるホットドリンクレシピ!

○ハチミツ生姜レモンティー
市販のものを飲んだことがある方も多いのではないでしょうか?

<材料1人分>
ハチミツ 25g
ポッカレモン 5g
生姜チューブ 2cm
水 マグカップ1杯分
マグカップを測りの上に乗せながら作ると楽ですよ!
1.マグカップにハチミツ、ポッカレモンを入れ、最後に水を入れる。
2.600wのレンジで1分温め、温め足りない場合は30秒足す。
3.生姜を入れ、混ぜたら完成。

とても簡単で美味しいです。喉が痛いときにも飲みたい体が温まる飲み物です。
○生姜ミルクティー
<材料1人分>
牛乳 マグカップ1杯弱
ティバッグ  1つ
生姜チューブ 2cm

1.温めると牛乳が噴きこぼれるのでマグカップよりも少し少なめに牛乳を入れ、ティバックを浮かべ、スプーンなどでかき混ぜる。
2.600wのレンジで2分温めて取り出し、スプーンでかき混ぜ再び2分温める。
3.ティバッグを取り出して生姜を入れ完成。

ほんのり生姜の味がするロイヤルミルクティーみたいです。お砂糖を入れるとチャイのような味になります。

○生姜ホットカルピス
夏に飲んでいたカルピスがある方にオススメです。
<材料1人分>
カルピスの原液 適量
ポッカレモン 3〜4滴
水 マグカップ 1杯分
生姜チューブ 2cm

1.マグカップにカルピスの原液と水を入れ、600wのレンジで1分温め、温め足りない場合は30秒足す。
2.ポッカレモンと生姜を入れてかき混ぜたら完成。

ぜひ温まりたい寒い日にお試しください。

関連記事