【罪悪感半減!?】ヘルシーなのに美味しい!太らない夜食レシピ

【罪悪感半減!?】ヘルシーなのに美味しい!太らない夜食レシピ

就寝前、映画や読書をしながらまったりとした時間を過ごしているとついつい食べてしまいたくなる夜食…!ダメとわかっていながらやめられないという女性でも安心して食べやすいおすすめの夜食レシピをご紹介します。

ヘルシーなのに美味しい!【太らない夜食レシピ】野菜たっぷり豆腐グラタン

カロリーを抑えるために小麦粉を使用せず、ヘルシー素材である味噌と絹ごし豆腐でホワイトソースのようなクリーミー感を演出してみました!

<野菜たっぷり豆腐グラタンの作り方>
【材料】(2人分)
・絹ごし豆腐 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ミニトマト 5〜6個
・ブロッコリー 1/4株
・豆乳 1/2カップ
・味噌 小さじ2
・とろけるチーズ 1/3カップ
・乾燥パセリ 適量

【作り方】
1.絹ごし豆腐は1cm幅に、玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分にカットしておきます。
2.ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でておきましょう。
3.豆乳、味噌を混ぜ合わせ耐熱性容器の底に少量塗っておきます。
4.豆腐、玉ねぎ、トマト、ブロッコリーの順に重ね、残りの3を流し込みます。
5.4の上にとろけるチーズをのせ、オーブントースターで8〜10分程加熱します。
6.お好みで乾燥パセリをトッピングして完成です!

【POINT】
もう少し満足感を高めたい場合は、味噌と豆乳のソースに大さじ1杯分のおからを加えてあげるのもおすすめです!おからは食物繊維が豊富ですので便秘解消効果にも期待できます。

ヘルシーなのに美味しい!【太らない夜食レシピ】春雨入りカレースープ

夜中になると無性に食べたくなる麺類!そんな時は低カロリーな春雨レシピで賢くセーブしていきましょう。

<春雨入りカレースープの作り方>
【材料】(2人分)
・鶏胸肉 50g
・サラダビーンズ 1/3缶
・しいたけ 1/2枚
・春雨 10g
・カレー粉 大さじ1
・おろしにんにく(チューブ)小さじ1/3
・おろし生姜(チューブ)小さじ1
・酒 大さじ1
・コンソメスープの素(固形) 1/2個
・水  700~800cc
・塩胡椒 適量
・しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 少量(※小さじ1~2が目安)

【作り方】
1.しいたけは薄切り、鶏胸肉は一口大にカットしておきます。
2.ごく少量のオリーブオイルを鍋にひき、おろしにんにく・おろし生姜を中火で炒めます。
3.にんにく・生姜の香りが立ってきたら鶏胸肉・しいたけ・サラダビーンズを投入し、鶏胸肉の表面に軽く焼き色がつくまで中火~弱火の間で加熱します。
4.3にカレー粉、酒、コンソメスープの素を加え、中火で煮込んでいきます。
5.ハサミで2箇所程カットした春雨を4に投入し、やわらかくなるまで更に煮込みます。
6.最後に塩胡椒・しょうゆで味を整え完成です。

【POINT】
春雨に飽きた場合はもち麦を代用してもOKです。ただし、夜食として使用する場合は一人あたり20〜30g程に控えるようにしましょう。

いかがでしたか?ダイエット中の場合、夜食は食べないのが理想的ですが無理な我慢によるストレスはリバウンドの原因になる可能性もあると言われています。「どうしても…!」という日は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事