超万能!”昔懐かしい”はっか油を使った手作りコスメの作り方・効果

超万能!”昔懐かしい”はっか油を使った手作りコスメの作り方・効果

シソ科の多年草「ミント」から抽出したはっか油!そのスーッとした爽やかな香りに虫除け作用があることから日本でも昔から馴染み深いアイテムとして使用されています。実はそれ以外にも女性にとって非常に嬉しい美容効果に期待できるんです。

はっか油に期待できる効果は?

はっか油には一体どのような効果に期待できるのでしょうか?一つずつチェックしていきましょう!

【ニキビ予防・改善】はっかには血液の循環を促し、傷んだ細胞の治りを早める作用があることからニキビや吹き出物を予防・改善する効果に期待できます。

【引き締め効果】はっか油の香り成分「メントール」や「カルボン」には毛穴を引き締める効果があると言われています。

【口臭予防】はっか油には消臭作用があることから、水や炭酸水に一滴加えることでマウスウォッシュとして有効活用できるそうです。

<POINT>
はっか油を肌に直接塗る際は必ずパッチテスト(※ひじの内側に少量つけて、半日ほど様子を見る)を実践することをおすすめします。はっかのスースーとした使用感以外に刺激がないことを確かめた上で適量を塗るようにしましょう。

はっか油を使った手作りコスメ 〜はっか油化粧水編〜

手作り化粧水の材料に使っているグリセリンには保湿作用があるため、ニキビや乾燥肌に悩んでいる女性に大変おすすめですよ。

<はっか油化粧水の作り方>
【材料】
・精製水 1カップ
・グリセリン 小さじ1
・はっか油 小さじ1
・蓋付きのガラスorプラスチック容器

【作り方】
1.容器に半量の精製水とはっか油・グリセリンを入れます。
2.蓋をして、上下に20回ほど振ります。
3.残りの精製水を加えて更によく振ります。

<POINT>
はっか油化粧水は、コットンやティッシュに浸してパックとして使用するのもおすすめです!10分程経過したら外し、美容液やフェイスクリームでいつも通り保湿ケアを行いましょう。万が一肌に違和感を感じた場合はすぐに使用を控えるようにしましょう。

いかがでしたか?お財布にも非常に優しい美活方法ですのでご興味がある方は是非参考にしてみてくださいね。

関連記事