冬の体調不良は脱水が原因かも!? 肌の乾燥も改善して肌も潤う?

冬の体調不良は脱水が原因かも!? 肌の乾燥も改善して肌も潤う?

冬は肌の乾燥が気になる季節ですが、それは体の中が乾燥して、気がつかないうちに隠れた脱水症状を引き起こしているサインかもしれません!冬に起こりやすいとされる「脱水」の原因や症状、また改善に役立つおすすめの飲み物について一緒にみていきましょう。

冬の肌の乾燥・体調不良は脱水が原因の1つかも!?

冬の肌の乾燥は、そういう季節だからとつい諦めがちですが、この原因の1つに気がつかない間に進んでいる「脱水」の症状が関係している可能性があるといわれています。
また肌の乾燥だけでなく、冬になって以下のような体調不良が悪化したというようなことはありませんか?

■体がなんとなくかったるい
■口の中がねばつく、口臭いが悪化した
■トイレの頻度が減った、少ない
■ほてっているような、微熱感、めまい など
 
もちろん、これらの症状には病気が隠れていることも多いので、病院で診てもらうことも大切ですが、冬場は、暖房や厚着などで、夏場にも負けないくらい「脱水」状態に至る可能性が高いといわれています。

冬の脱水を解消する飲み物!肌の潤いもよみがえる!?

体内の水分が減少すると、肌への血流も減少してしまいます。そうなると、肌の乾燥が悪化したり、肌荒れも起こりやすくなると考えられています。また先ほどのような体調不良の原因の1つにもなるとされているので、冬こそ、意識的に水分補給を心がけることが大切です!
そこで代表的な飲み物についてご紹介します。

◎白湯(さゆ)・湯冷まし
一度、沸かしたお湯を40度~常温程度まで冷ましたお水です。白湯には解毒作用もあると評判で、女性の体を冷やさない理想的な飲み物といわれています。

◎ミネラルウォーター
ミネラルなど体に良い成分が含まれているため、美肌や健康に良いといわれています。ただし、あまり飲み過ぎると、体に良くない作用を引き起こるケースもあるそうなので、適量がおすすめです。

◎麦茶
カフェインが入っていないので、利尿作用が少ないといわれています。ミネラルなども入っているので、体に良いといわれています。

×アルコール
利尿作用が高いため、おしっこの回数や量が増えてしまいます。すると体内の水分が尿とともにどんどん排出されてしまうので注意が必要な飲み物といわれています。お酒を飲んだときこそ、白湯やお水による水分補給を心がけましょう。

×緑茶・紅茶・コーヒー
茶葉やコーヒーには利尿作用があるカフェインが含まれているので、飲み過ぎには注意が必要です。白湯や麦茶などと交互にバランスよく水分補給をすると良いでしょう。

冬こそ上手に水分をとって、健康と美容を崩さないよう注意していきましょう!

関連記事