若返り成分「レスベラトロール」の上手な摂り方についてご紹介!

若返り成分「レスベラトロール」の上手な摂り方についてご紹介!

近年発見された植物栄養素「レスベラトロール」。普段はOFFになっている長寿遺伝子に直接作用し、人間そのものの寿命や肌細胞を若返らせる効果に期待できると大変話題になっているそうです。一体どのような食材に含まれているのでしょうか?

レスベラトロールの上手な摂り方

レスベラトロールは細胞の若返りをはじめ、代謝機能や免疫力向上などに影響して老化現象を予防させるポリフェノールの一種であると言われています。レスベラトロールの最も効率の良い摂取方法についてチェックしていきましょう!

レスベラトロールはぶどうの皮部分、ピーナツの渋皮、ブルーベリーなどのベリー類、りんごの皮などに含まれているそうです。より長寿遺伝子を活性化させるには「トランスレスベラトロール」「ビニフィリン」と呼ばれる構造を持つぶどう由来のレスベラトロールが最も効果的であると言われています。また、ぶどうにはレスベラトロール以外にも美肌効果に期待できるプロアントシアニジンや血糖値を下げる働きを持つカテキンなど様々な成分を有しているため、美容・健康のためにも普段の食生活に上手く取り入れていくと良いでしょう。

【POINT】
レスベラトロールの研究期間はまだ日が浅く、摂取量の上限はまだ公表されていないそうですが、過剰摂取による下痢などの副作用情報もありますので、レスベラトロールを含むサプリメントを飲む際は使用の注意に従うようにしましょう。

レスベラトロールたっぷり!「牛モモ肉のワイン煮込み」の作り方

ぶどうを原材料とし、レスベラトロールを豊富に含む赤ワインを使った美容レシピ「牛モモ肉のワイン煮込み」の作り方についてご紹介します。

<牛モモ肉のワイン煮込みの作り方>
【材料】
・牛もも肉 500g
・にんにく 1片
・セロリ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・ワイン 200cc
・水 100cc
・ローリエ 1枚
・コンソメの素 1/2個
・小麦粉 適量
・塩コショウ 適量
・バター 大さじ1

【作り方】
1.にんにく・セロリ、玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
2.フォークを牛もも肉に満遍なく刺していきます。
3.2の牛もも肉に塩コショウ、小麦粉をまぶします。
4.フライパンにバターを引き、3の牛もも肉を入れ、両面焦げ目がつくまで加熱したら一旦取り出します。
5.4のフライパンに1の野菜を加え、しんなりするまで中火で炒めていきます。
6.鍋に4の牛もも肉、5の野菜、赤ワイン・水・ローリエ・コンソメの素を加え中火で加熱します。
7.6が沸騰したら弱火にし、塩コショウで軽く味を整えた後、約30〜40分程じっくり煮込んでいきましょう。

いかがでしたか?いつまでも若々しい見た目をキープしたい!という女性は是非今後の参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事