アミノ酸たっぷり!「黒酢洗顔法」のやり方や期待できる効果について

アミノ酸たっぷり!「黒酢洗顔法」のやり方や期待できる効果について

3000年もの間、中国の人々から愛されている黒酢は今や日本でも大人気の健康食品と言われています。美容のために調味料として使用したり、ドリンクとして飲んでいる方が多いと思いますが、実は洗顔料として使うことで高い美肌効果が得られるそうなんです!

黒酢洗顔に期待できる効果は?

黒酢洗顔は一体どのような効果に期待できるのでしょうか?気になるメカニズムについてチェックしていきましょう!

黒酢には細菌やカビを殺菌する作用がある「酢酸」という成分が含まれており、洗顔料として使用することで肌表面にある角質層に浸透し、ニキビなどの皮膚トラブルに有効的であると言われています。
また、黒酢にはピーリング効果もあるため洗顔する毎に角質化した肌を柔らかくし、つるつるとしたなめらかな肌へ改善するそうです。

【POINT】
肌が弱い方、敏感肌の方が黒酢洗顔を行う際は事前にパッチテスト(※腕など目立たない場所)を行うことをおすすめします。

黒酢洗顔法の正しいやり方について

黒酢には酢酸以外にも豊富なアミノ酸が含まれていることから肌の代謝を活発化し、にきびなどの肌荒れだけでなく、くすみやシミ・しわなど様々な肌トラブルを防ぐと言われています。また、アミノ酸は飲むことで肝機能を高める効果に期待できますのでお肌や健康のためにも黒酢を普段の食生活に上手く取り入れていくと尚良いでしょう!

<黒酢洗顔法の正しいやり方>
【用意するもの】
・黒酢 大さじ2杯
・ぬるま湯 500cc
・お手持ちの洗顔料

【やり方】
1.まず、お手持ちの洗顔料でいつも通り顔を洗います(※メイクをしている場合はメイクオフ後に顔を洗いましょう)。
2.洗面器にぬるま湯・黒酢を混ぜ入れ、顔をゆすいでいきます。
3.顔についた黒酢水は洗い流さずそのままタオルで優しく拭き取ります。
4.仕上げに化粧水、乳液などのスキンケア用品で保湿して完成です!

いかがでしたか?黒酢洗顔法はお財布にも非常に優しい美活方法ですのでご興味がある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事