「ふんどしスタイル」で冷え性を改善!? 正しい選び方について

「ふんどしスタイル」で冷え性を改善!? 正しい選び方について

日本の伝統的文化の一つであるふんどし。男性のための下着類というイメージが強いと思いますが、実は冷え性の改善をはじめとした嬉しい美容・健康効果に期待できるんです!ふんどしの正しい選び方・つけ方についてチェックしていきましょう。

ふんどしで冷え性を改善できるって本当!? 驚きのメカニズムについて

なぜふんどしは冷え性に良いと言われているのでしょうか?気になるメカニズムについてチェックしていきましょう。

お風呂場でパンツを脱いだ際、鏡で体をチェックしてみてください。恐らくほとんどの方がウエストラインにくっきりと跡がついているかと思われます。パンツは子供の頃から履いているだけあってその締め付けには鈍感になりがちですが、そうした下着による締め付けは血液やリンパの流れを妨げ、冷えや低体温の原因になると言われています。

若い世代の女性だけでなく、アラサー・アラフォー世代の女性になると美しいボディラインを維持すべくガードルなどのアイテムを着用する機会が増えてきますが、そのような補正下着はより体を締め付けやすくため注意が必要です。

一方、ふんどしを着用することでゴムによる締め付けがないため血流が良くなり冷えの予防・改善に繋がると言われています。その他、ふんわりとしたソフトなつけ心地によりリラックスモードに切り替わり、自律神経のバランスを整えるためニキビや吹き出物を防ぐことにも繋がりやすいです。デートなどの予定もあると思いますので日中はキュートな下着を着用し、帰宅後は夜のみふんどしを履く癖付けを行ってみてはいかがでしょうか?

<POINT>
「もっこ型」と呼ばれるふんどしがあり、普通のショーツと変わらないデザイン(※紐パンのような見た目)を楽しむことができるタイプのものもあるそうです。ふんどし初心者の女性の場合、まずはもっこ型のふんどしからチャレンジしてみると良いでしょう。

ふんどしで冷え性を徹底改善! 〜正しい選び方について〜

快適なふんどしライフを送るためには生地の正しい選び方についてマスターしておくことが重要なポイントです。

麻・コットンなど様々な生地がありますが、特にリネン100%のものがおすすめです。リネンは吸水・発散性に優れているためさらっとした爽やかなつけ心地をキープすると言われています。また、汚れも落ちやすく何度洗ってもゴワゴワなりづらいという特徴もあるそうです。

意外な美容・健康効果に期待できるふんどし!最近のふんどしは女性向けのかわいらしいカジュアルなデザインのものも増えていますので「騙された!」と思って一度試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事