お金をかけずに顔ヨガとオイルマッサージで顔のたるみを撤退!

お金をかけずに顔ヨガとオイルマッサージで顔のたるみを撤退!

どんなに高いエイジングケア化粧品を使っても、エステに通っていってもなかなか改善されにくい顔のたるみ。顔がたるんでいるだけで老けて見られやすいですよね。そこで、お金をかけずに自宅で毎日できる簡単なフェイスケアをご紹介します。

顔のたるみがあると実年齢より上に見られがち…

年齢とともに悩む方が多いのが顔のたるみ。前から見た時も横から見た時も顔がたるんでいると実年齢より上に見られてしまうと言われています。エステに通ったり、高いエイジングケア化粧品を使ったりするのもいいですが、できれば自宅でお金をかけずに顔のたるみを改善できたら嬉しいですよね。

おすすめ!顔ヨガとオイルマッサージ!

お金をかけずに顔のたるみをケアするなら、毎日の顔ヨガとオイルマッサージをしてみませんか?顔ヨガは表情筋を鍛えられるので顔のたるみに効果的です。表情筋を使わずにいるとどんどん衰えて肌が重力に負けることで顔のたるみにつながります。フェイスラインもぐっと引き締まるので、早速見て行きましょう。

まずは大きく「お」の口を開けて鼻の下をぐっと伸ばし、20秒キープします。そのあと額や眉間にシワができないように気をつけつつ、目線を上に向けて20秒キープ。さらに思い切り口角を上げて歯を見せるように大きく笑い、目を思い切り見開くことを15秒キープしたら完了です。これを5~10セット毎日続けていくことで表情筋を鍛えることができるでしょう。

顔ヨガをしたあとは、血流を良くするオイルマッサージをしていきます。ホットタオルで顔全体を温めたら、手のひらに美容オイルを垂らして温めてから顔に優しく伸ばします。力を入れすぎないように気をつけて、顔の中心から外側に向かって老廃物を流し、フェイスラインも丁寧に親指と人差し指の間を使ってマッサージをしてから、首から鎖骨に向かって流していきましょう。朝と夜のスキンケアの前や後に行うと忘れずに済むはず。毎日の日課として顔ヨガとオイルマッサージを取り入れてみてくださいね。

顔ヨガとオイルマッサージでたるみにアプローチ

高いエイジングケア化粧品を揃えたり、エステに通う前にまずは自宅でできる顔ヨガとオイルマッサージから始めてみませんか?毎日根気強く続けることで顔のたるみに効果的なので、諦めずに続けていきましょう。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事