シャンプー前の頭皮オイルマッサージで健やかな頭皮と美髪へ

シャンプー前の頭皮オイルマッサージで健やかな頭皮と美髪へ

ヘアケアといえば、傷んだ毛先のトリートメントやヘアパックというイメージがありますが、より美しい髪に近づくならオイルを使った頭皮マッサージがおすすめです。シャンプー前に実践して健やかな頭皮と美髪を手に入れてみませんか?

オイルを使った頭皮マッサージで美しい髪になれるって本当!?

オイルを使って頭皮マッサージをすると頭皮がベタついてニキビや吹き出物ができそうと思いがちですが、健やかな頭皮と美髪へと導いてくれると言われています。
毎日シャンプーをしているのに、髪の毛がベタっとしていたり頭皮の臭いが気になったりしている方は、頭皮の毛穴が詰まっている可能性があるので、オイルを使って頭皮の汚れを取り除きながら血流を促進してあげましょう。

頭皮のオイルマッサージで髪のツヤを取り戻す方法

毎日のシャンプー前に頭皮をオイルでマッサージすることで、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除いて健やかな髪の毛を育てることができます。さらに滞った血流が促進されるので、顔のくすみやむくみにも効果を期待できると言われています。

頭皮マッサージにおすすめのオイルは、ベタつきが少なく肌馴染みのいいアルガンオイルが最適です。アルガンオイルを手のひらに3滴ほど垂らしたら両手で温めて頭皮に馴染ませていきましょう。アルガンオイルで毛穴に詰まった汚れを浮かせ、指の腹を使って優しく円を描くようにマッサージを。4~5分ほどマッサージをすると、ごわついた頭皮が柔らかくなっていくはずです。

あとはブラッシングをしていつも通りぬるま湯でしっかり湯洗いをしてからシャンプーやトリートメントをしてくださいね。シャンプーをするときには、あらかじめ手のひらで軽く泡立ててから頭皮を丁寧にマッサージするように洗っていくことがポイントです。洗い残しがないようにしっかり濯いだら、吸水性の高いタオルでタオルドライをし、洗い流さないトリートメントを毛先に馴染ませて出来るだけ早めにドライヤーで乾かしましょう。

シャンプー前にオイルを使った頭皮マッサージをすることで嫌なベタつきもなく仕上がるため習慣付ければストレスなく続けられるはずですよ。

頭皮のオイルマッサージで頭皮トラブルを軽減しながらツヤ髪に

アルガンオイルは頭皮だけでなく顔のスキンケアやボディケアなどあらゆる面で使えるので1本持っていくと便利ですよ。いつものヘアケアにプラスして健やかな頭皮と髪を手に入れてみてくださいね。

関連記事