冬こそ気をつけたい!加齢による毛穴を目立たなくするケア!

冬こそ気をつけたい!加齢による毛穴を目立たなくするケア!

年齢と共に気になってくるたるみ毛穴ですが、乾燥していると余計に毛穴が目立ってしまうため冬は特に丁寧なケアを心がけることが大切です。たるみ毛穴のお手入れの基本を続けてふっくらとした上向き毛穴を手に入れましょう。

加齢によるたるみ毛穴には徹底的な乾燥対策を

肌が潤い不足で乾燥したままだと、しずく型に垂れ下がったたるみ毛穴が余計に目立ったり、肌の凹凸がはっきりしたりしてしまいます。みずみずしくふっくらとした肌であれば、自然とたるみ毛穴が目立たなくなっていきますよ。冬は空気乾燥と共に肌の乾燥スピードも早まっていくので、徹底的に保湿ケアをしてみてくださいね。

たるみ毛穴対策におすすめの保湿ケアとは?

手早くスキンケアを済ませたいからといって、シュッとスプレーするだけで保湿ができるミスト化粧水を肌に吹きかけてしまうと、肌の潤いとともに化粧水も蒸発して余計に肌が乾燥してしまうことも。毎日化粧水、美容液、乳液、クリームを重ね塗りして乾かない肌作りに力を入れていくことから始めましょう。

美白成分が含まれた基礎化粧品もいいですが、たるみ毛穴は潤いをたっぷり与えることを重視するためにも、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの高い保湿力が多く含まれている基礎化粧品を選ぶと効果的です。一度にバシャバシャつけるのではなく、面倒なようでも少しずつ手のひらに取って顔全体を温めながら包み込むように馴染ませていくとたるんだ毛穴がふっくらとしていきます。

化粧水や美容液で潤いを補ったら必ず乳液やクリームで蓋をしてあげてくださいね。毛穴が気になる部分には美容液をひたひたに染み込ませたコットンパックもおすすめです。

また、スキンケアだけでなく肌の内側から乾かない肌になるためにコラーゲンやヒアルロン酸などのサプリメントや美容ドリンク、ビタミンCやビタミンB群などをたっぷり摂りましょう。

冬場は暖房やストーブなどで部屋も乾燥しやすいので、加湿器を置いて適度な湿度をキープすることも欠かせません。肌が乾く前に早めの対策をしてみてくださいね。

加齢による、たるみ毛穴はこまめな保湿が必要不可欠!

たるみ毛穴のお手入れは、特に難しいことはありません。保湿ケアを徹底的にして、体の内側から肌を潤わせる食べ物を摂ったり、部屋の湿度を保てばOKです。コツコツ継続して毛穴の目立たない美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事