食欲抑制や脂肪燃焼も!ダイエットに役立てたい「かつお節」の効果

食欲抑制や脂肪燃焼も!ダイエットに役立てたい「かつお節」の効果

食卓によく登場する「かつお節」。とても馴染みのある食材ですが、食欲抑制や脂肪燃焼効果など、ダイエットにも役立つ様々な効果があるんです!かつお節の持つ、驚きのパワーをご紹介します。積極的に取り入れて、ダイエットに役立てましょう。

ダイエットにも役立つ!「かつお節」の驚きの効果とは?

昔から、日本の食卓に馴染みのある「かつお節」。料理のアクセントにもなり、便利で美味しいかつお節ですが、実はダイエットにも役立つ様々な効果があるんです。

■食欲抑制効果
かつお節の原料であるカツオには、必須アミノ酸の1つである「ヒスチジン」という成分が含まれています。このヒスチジンは、体内に入ると酵素によって「ヒスタミン」に変換され、満腹中枢を刺激し、食欲を抑制する効果があると言われています。

■脂肪燃焼を促進
先程、ヒスチジンは体内でヒスタミンに変換されるとお伝えしましたが、変換されたヒスタミンは、脂肪細胞内の交感神経を刺激し、脂肪燃焼を促進してくれるそうです。

■新陳代謝を高める
かつお節には、旨み成分「イノシン酸」が豊富に含まれています。イノシン酸には、代謝を上げる効果があるとされています。新陳代謝が高くなると、エネルギーの消費量も増える為、ダイエットに役立つというわけです。

■たんぱく質が豊富
かつお節は、「低脂肪・高たんぱく質」な食材です。たんぱく質は筋肉をつける為には欠かせない栄養素で、しっかり摂取する必要があります。ダイエット中はたんぱく質が不足しがちなので、かつお節を活用して摂取しましょう。

料理に加えよう!「かつお節」の食べ方ポイント

ダイエットに役立てたい「かつお節」の食べ方のポイントをチェックしましょう。

◎そのまま食べる
かつお節に含まれる「ヒスチジン」という成分は、加熱せずにそのまま食べる方が効果的と言われています。トッピングとして、そのまま料理に加えて食べるようにしましょう。

◎1番最初に食べる
食欲を抑えるには、「食事の最初」にかつお節を食べる必要があります。食欲を抑える効果があると言っても、お腹が膨れてから食べるのでは意味がありません!

◎味噌汁やスープに使う
かつお節の効果は、かつお節でとった「出汁」でも得られると考えられます。お腹が空いた時、お菓子の代わりに鰹出汁を飲むだけでも満腹感を得られるので、ダイエット中は嬉しいですよね。

◎食べ過ぎに注意
いくらかつお節にダイエット効果があるとはいえ、食べ過ぎには注意しましょう。また、かつお節をたくさん食べても、食事の栄養バランスが悪ければ効果も半減してしまいます。

食欲抑制や脂肪燃焼効果も期待出来る「かつお節」。手軽に手に入る食材ですので、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事