ニベアクリームの美肌力をガチ検証。VOCEST!がニベア青缶で2週間スキンケアをしてみた!

ニベアクリームの美肌力をガチ検証。VOCEST!がニベア青缶で2週間スキンケアをしてみた!

ネット上で「セレブ御用達の高級コスメとほぼ一緒!?」「保湿力がスゴすぎる!!」と話題を呼んでいる青い缶でおなじみのニベアクリーム。けれど、実際のところ、顔用クリームとしての実力はどうなのか……。そんな気になる問題をVOCEが解決!

ニベアクリームの実力を試してくれるのは、コスメが大好きなVOCEST!の3人。毎日スキンケアで使っているクリームをニベアクリームにシフトしてもらい、肌に起きた変化をリアルにレポートしてもらいました。まずは、ニベアクリームや、そのウワサをよく知らない人のために、基本の“き”から解説します。

そもそもニベアクリームって?

100年以上の歴史を持つニベアクリーム

幼い頃から親しみがあるニベアクリームが発売されたのは1911年。当初、缶が黄色ではあったものの、あの白くて柔らかな質感や独特の安心感ある香りは、ほとんど変わっていないというから、当時、そのクオリティの高さで多くを魅了したというのも納得できます。もともと、顔にも体にも使える全身使えるスキンケアクリームとして登場し、ホホバやスクワランをたっぷり含む保湿力は、長きに渡り、年齢や性別を問わず幅広い層から支持を得ています。現在、200カ国以上で発売されているという、世界中で愛され続けているクリーム。

「セレブ御用達の有名クリームに近しい効果が!」というウワサでブレイク


ニベアクリーム 169g ¥570(編集部調べ)/ニベア花王

2012年頃から、コスメサイトを中心にニベアクリームのある“ウワサ”がコスメ通を沸かした。それは、ニベアクリームがある高級クリームに匹敵する美肌力を持つ超高コスパクリームであるというもの。ニベアクリームといえば、昔から“一家に一個”的存在の誰にでもなじみ深い保湿クリーム。ただ、荒れた手肌や乾燥したボディの救世主としてのイメージが強く、それゆえに、毎日のスキンケアとして顔に塗るという斬新さでも話題を呼びました。ネット上には、ニベアクリームの美肌力を語るクチコミが溢れ、その結果、コスメサイトなどのベストコスメを獲得するなど、人気が再燃。一時は、売り場からあの青缶が姿を消すほどだったとの情報があります。そして、それは一時のブームではおわらず、“顔用”として愛用するユーザーが多くいるのです。

気になる“顔用クリーム”としてのニベアの実力

これほどの低価格で身近なクリームが、高級クリームに近い実力がある!? それが事実なら、そんなにお得な話はない! VOCEウェブサイトにも、絶賛コメントがゴロゴロと!

「雑誌やネットで話題になったのをきっかけに顔用に使い始めました。お風呂上がりの濡れた肌にチェリーサイズのニベアクリームを塗るだけ。すごくラクなのに肌トラブルがなくなりました」(まきぼう825)


「秋から春にかけて、乾燥する時期のフェイスケアとして使っています。夜、乳液を付けた後に、もの足りないときや乾燥が気になる日に薄く塗ると、ずっとしっとり感が続きます。翌朝にはもっちり感も。価格も手頃なので、ずっとリピートしています」(UMERI)


これは、すごく気になる情報……。そこで、みなさん代表してVOCEST!3人が、ニベアクリームの実力をジャッジします! VOCEのモニターとして多くのコスメを使ってきた“肌の肥えた3人”が、ウソ偽りなく、その効果実感を語ります。

★今回のお試し条件★
①お試し期間は、2週間
②毎日、朝晩のスキンケアに取り入れる。
③ほかのクリームとは併用しない

VOCEST! No.021 小林花織さん

エアコン地獄による目の小じわを回避! 間違いない保湿力!!
ニベアクリームといえば、安くて質がいいという、まさに良品安価のイメージ。とはいえ、顔に使うというイメージがなく、ネットで「高級クリームのよう」とウワサになった時にも手を出せずにいました。今回、毎日のフェイスケアに使ってみて、驚いたのは、肌なじみのよさ。ベタベタするような不快感がなかったので、夜は、たっぷり塗って寝ました。おかげで翌朝はしっとり肌に。とくに乾燥しやすい目元には厚塗りパックがおすすめ。これが効果テキメンで、いつもならエアコンがきいたオフィスで、すぐに発生する目の下の小じわが出にくくなりました。日中、潤いの膜でしっかり肌を守るというガード役として立派に仕事をしてくれているという手応えがあります。これひとつで、ボディも顔もケアできるので、荷物を減らしたい出張時などには便利だなと思いました。

VOCEST! No.85 西村あさ子さん

少量でカサカサ肌がうるんっ❤ 保湿力の高さに拍手!
ニベアといえばボディケア……この印象が強くて、顔に使って本当に大丈夫だろうかと不安でいっぱいでしたが、肌荒れもなく、快適に使えました。すごく少しの量を手の平で温めてプレスするように塗ると、翌朝までしっとりとした潤いが続きます。コスメ好きなので選び抜いたスキンケアアイテムを何品も使い、丁寧にスキンケアをしていますが、それでも部分的にカサカサしてしまうことがあります。けれど、ニベアを使った翌朝は、全顔が潤っていて嬉しくなっちゃいました。ただ、コスパがいいので、たっぷり使いがちですが、量が多すぎると、ベタつきやニキビの原因になるので、少量使いがポイントのようです。 

VOCEST! No.007 酒井 ありさ

やるじゃないかニベア! 連続使用で潤いを維持でいる肌に
長年愛用していますが、ハンドクリームとして愛用しているわけで、顔に使うのは人生初! このコックリした質感は肌の上に残らないかと心配しましたが、肌なじみが思ったよりいい♪ 表面にとどまることなく、肌の隅々まで潤いを届けてくれるような使用感は、いい意味で予想外でした。肌を守る効力も強く、口角や目元などの乾燥エリアも次第にトラブル知らずに。使い続けるうちに、日中、肌の潤いが絶えることが減っていき、心なしか肌もトーンアップしたような気が。ネットには、お風呂上がりにニベアクリームだけでOKという情報もあったけれど、私的には、化粧水で整えたあとにクリーム代わりに使う方が、水分をしっかり保ちたい大人向けという印象。いずれにしても、ニベアクリームの“顔使い”は、あり! と自信を持っておすすめします。

今回のモニター調査から見えたのは、ニベアクリームが持つ確かな美肌力。気になるけれど、躊躇していたという人は、ぜひお試しを。その使用感コメントをVOCEウェブサイトにてぜひご報告ください!


関連キーワード

関連記事