フェイスケアでおなじみのスクラワンオイルは髪に使っても効果的?

フェイスケアでおなじみのスクラワンオイルは髪に使っても効果的?

天然由来の保湿剤としてスキンケアやボディケアに使われることが多いスクラワンオイルですが、ヘアケアとして使っても有効なのか気になりませんか?サラッとしすぎて髪には物足りない気もしますが、スクラワンのヘアケアについてまとめてみました。

顔によく使うスクラワンオイルはヘアケアにも使えるの?

そもそもスクラワンオイルとは、鮫の肝油のことを指します。スクラワンオイルは低刺激なので敏感肌や乾燥肌の方におすすめ。フェイスケアの仕上げとして使う方やオイルマッサージとして使っている方も多いのではないでしょうか。スクラワンオイルは多くの基礎化粧品にも含まれており、フェイスケアに使うイメージが強く、髪の毛にはどうなのかな?と疑問に思っている方も少なくないはず。

実はスクラワンオイルは肌馴染みが良く、浸透力や保湿力に優れているのでヘアケアとして活用することもおすすめなのです。

スクラワンオイルをヘアケアとして使う方法

スクラワンオイルは、シャンプー前の乾いた髪の毛に塗るよりもシャンプー後の濡れたままの髪の毛に塗り込んでドライヤーの熱から保護してあげることが効果的です。サラサラして嫌なべたつきがないので、毎日のヘアケアが快適になるはずですよ。

まず、しっかりぬるま湯で予洗い、シャンプーやトリートメント、コンディショナーを使って普段通りのヘアケアをしたら、マイクロファイバータオルなどを使って軽く水気を切っておきます。100円玉ほどの大きさの量のスクラワンオイルを手のひらに取り、両手で擦り合わせて温めておきましょう。そして、毛先を中心に優しく揉み込むように馴染ませて、あとはドライヤーでしっかり乾かしたら完了です。手のひらに残ったスクラワンオイルは優しく頭皮に馴染ませてあげると頭皮もしっとりします。
 
スクワランオイルを濡らした髪に使うことで、髪の毛のパサつきや切れ毛、枝毛の防止につながります。また、頭皮に少しつけることで乾燥しやすい頭皮の保湿ケアもできておすすめですよ。

マルチに使えるスクラワンオイルでツヤ髪に!

スクラワンオイルを1本持っておけば、フェイスケア、ボディケア、ヘアケア…と全身にたっぷり使えるので、オイル選びに迷っている方はスクラワンオイルを試してみるといいかもしれませんね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事