25歳を過ぎたら顔だけでなく髪の毛のエイジングケアも始めよう!

25歳を過ぎたら顔だけでなく髪の毛のエイジングケアも始めよう!

顔のエイジングケアには力を入れていても、髪の毛のエイジングケアはあまりしていないという方が多いのではないでしょうか?抜け毛や白髪などを予防するためにも、早いうちから髪の毛のエイジングケアを始めましょう。

髪の毛のエイジングケアはいつから始めるのが最適なの?

髪の毛は年齢を重ねると共に細くなって抜けやすくなっていきます。髪の毛だけでなく、頭皮も弱くなっていくため、早めのエイジングケアをしていきましょう。

20代後半になると、ヘアサイクル中の成長期が短くなっていき、退行期と休止期が長くなっていきます。そのため、髪の毛のエイジングケアは、25歳を過ぎたあたりから始めるといいと言われているのです。

髪の毛のエイジングケアをして健やかな美髪に

まず、頭皮ケアをして健やかな頭皮を保つことから始めていきましょう。スカルプケア用のシャンプーや、炭酸入りの頭皮用ローションなどを使って、固くなった頭皮をマッサージしながらほぐしていきます。指の腹を使って軽く圧を加えるようにマッサージをすると、血流が促進されて健やかな髪の毛に欠かせない酸素や栄養素が行き渡りやすくなりますよ。

また、うっかり髪の毛を抜く癖がある方は要注意。髪の毛を無理矢理抜くことで、頭皮の毛穴の形が変わってしまい、頭皮のたるみにつながってしまうことがあります。

シャンプーをする前には、静電気が起きにくいつげ櫛などを使って乾いた髪をとかしてほこりや汚れを落としておきましょう。ぬるま湯でしっかり予洗いをしたら、シャンプーを軽く泡立てて頭皮を丁寧に洗っていきます。トリートメントやコンディショナーを頭皮につけると毛穴詰まりの原因となるので毛先中心に塗り込んでくださいね。

そのほかにも髪の毛に欠かせないタンパク質やオメガ3脂肪酸、ビタミン類、亜鉛や鉄分をバランス良く摂って身体の内側からケアをすることもおすすめですよ。

早めのエイジングケアで健やかな頭皮と髪を手に入れて

まだ抜け毛や白髪、頭皮トラブルなどには悩んでいないからエイジングケアは必要ない…と思っている方も、早めに対策することで健やかな頭皮と髪を保つことができるはずですよ!

関連記事