冬は特にむくみやすい…原因を知ってスッキリボディに変身!

冬は特にむくみやすい…原因を知ってスッキリボディに変身!

季節の中で冬が一番むくみやすい、と感じていませんか?寒いとむくみがちですが、冬にむくみやすい理由はそれだけではないのです。冬のむくみの原因を知り、むくみ対策をしてスッキリとした美ボディを目指しましょう。

冬は季節の中でも特にむくみやすい時期

ダイエットをしたり、マッサージをしても冬は寒くてすぐにむくんでしまうという方が多いはず。もちろん冬にむくみやすい理由は寒さや冷えによるものが多いのですが、そのほかにも原因があるのです。

冬にむくみやすい原因・むくみ解消対策とは?

まず、冬に身体がむくみやすい原因は、運動不足によるもの・水分不足によるもの・塩分の多い食事によるもの・寒さや冷えによるものが挙げられます。それぞれ詳しく見ながらむくみを解消させる方法を知って行きましょう。

まずは運動不足。寒い冬は外に出ることさえ面倒になり暖かい部屋でゆっくりしてしまいがち。こたつやヒーターの前から動くのが億劫になったり、外に出る機会が減って運動量が減ってしまったりします。すると、血行や代謝が悪くなり、むくみやすい身体になってしまうと言われています。寒い冬でもこまめに歩いたり、家の中で軽い筋トレやストレッチをするだけでもだいぶ変わっていきますよ。

そして水分不足。冬はあまり汗をかかないため水分を頻繁に取らなくなりますよね。水分が不足していると、むくみの原因となる老廃物が溜まって排出されにくくなります。喉が渇いていなくても温かいお茶や常温のミネラルウォーターをたっぷり飲むといいでしょう。

冬は温かいラーメンや鍋などの塩分が多い食事が恋しくなる季節。塩分を摂りすぎると翌日身体がむくんでしまいやすいため、なるべく塩分を控えた食事を心がけるといいですね。

そして寒さや冷え。冬は足先が特に冷えやすく、冷えはむくみの敵とも言われています。防寒対策をしっかりして冷えないように気をつけましょう。

寒い冬と向き合ってむくみ対策を!

防寒対策をするときには、身体を締め付けやすいレギンス、着圧ソックスなどの重ね履きをすると、血流が悪くなりやすくむくんでしまうので逆効果。なるべく締め付けのないファッションで防寒対策をしたり、適度な運動、水分補給をしたり、冬のむくみ対策をしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事