冷え性やダイエットに効果的!「小豆茶」の作り方について!

冷え性やダイエットに効果的!「小豆茶」の作り方について!

お饅頭やぜんざい等、和スイーツに欠かせない食材「小豆」。実はお茶として飲むことで冷え性をはじめ、美肌・ダイエットなど女性に嬉しい美容
・健康効果に期待できることをご存知でしょうか?小豆茶の作り方についてご紹介します。

小豆茶に期待できる効果について

小豆茶を飲むことで具体的にはどのような効果に期待できるのでしょうか?一つずつチェックしていきましょう。

【冷え性】小豆には血中の汚れを除去する働きがあるサポニンという成分が含まれることから、血行を促進して冷え性を改善する効果に期待できます。

【ダイエット】体内の余分な水分・塩分を排出する作用があるカリウムが含まれているため水太りしやすいタイプの女性におすすめです。また、食物繊維も豊富(※ごぼうの約3倍分!)ですので便秘解消にも良いと言われています。

【美肌】ニキビや吹き出物などの肌トラブル予防や疲労回復に欠かせないビタミンB群をはじめ、抗酸化作用が高いポリフェノールが含まれているため健康的な肌を維持する働きがあると言われています。

<POINT>
小豆茶はカフェインが入っていないため妊婦さんや子どもでも安心して飲むことができますが、アレルギー体質の方の場合注意が必要です。万が一、違和感を感じた際はすぐに飲むのを中止するようにしましょう。

小豆茶の正しい作り方は?

小豆茶はドラッグストアなどでも販売されておりますが、自宅でも作ることが可能です。

<材料>
・小豆 50g
・水 400〜500ml

<作り方>
1.小豆をよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.重ならないよう注意しながら小豆をアルミホイルの上に並べます。
3.2の小豆をトースターで5分間加熱ましょう。
4.耐熱用の器に3の小豆と水を入れてラップをします。
5.電子レンジで10分間加熱して完成です。

<POINT>
余った小豆・小豆茶にゼラチンや蜂蜜を加え、冷やしてゼリーとして食べるのもおすすめですよ。

いかがでしたか?体がポカポカ温まる小豆茶を飲んで厳しい冬の寒さを乗り越えていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事