リップバームのすべて|塗り方と選び方・手作り方法~おすすめ厳選11

リップバームのすべて|塗り方と選び方・手作り方法~おすすめ厳選11

リップバームはリップクリームより乾燥した唇におすすめ。寝る前のケアに、口紅の下地に…など効果的な塗り方や手作り方法、意外な使い方まで。amazonコスメランキング上位のニベア、ロクシタン〜シャネルなどのブランドまで人気のかわいいリップバームも紹介!

リップバームとはどんなもの?

風が冷たい季節になると、手や唇の乾燥が気になりますよね。夏はエアコンでカサカサ…ついついその度にドラッグストアやコスメショップに足が向かいます。そのリップケアコーナーにある、小さな缶やジャータイプの容器。そのかわいい姿に目を止めた人も多いのでは?

書かれている商品名は「リップバーム」。リップケアアイテムと予想はつきますが、ップクリームとは何が違うのでしょうか?

リップクリームとリップバームの違い

リップバーム(Lip Balm)とは、唇の保湿ケアアイテムの一つ。リップクリームと基本的には同じものです。日本では缶などの容器に入っていて指でつけるゆるめのテクスチャーのものを指しますが、海外では唇に塗るクリーム類をまとめてリップバームと呼んでいます。

外出時でもサッとぬれて便利な、スティック状のリップクリーム。反面テクスチャーが固めなので、そのまま塗ると強く擦り付けてしまい唇に負担をかけがちです。柔らかいリップバームなら優しいつけ心地でなじみやすく、唇を乾燥からしっかり守ることができます。

「バーム」とは「軟膏」の意味があり、なめらかなリップクリームよりももっとこってり濃厚な質感で、固まりにくいためジャータイプやチューブタイプのものが主流です。

指が汚れるので少し不便に感じるかもしれませんが、その分保湿効果もより高く唇に長くとどまりやすいので、カサつき唇防止にぜひ入れたいアイテムなんです!

リップバームの効果的な塗り方ポイント

濃厚でたっぷりのうるおいを与えてくれるリップバーム。よりぷるっぷるの唇にするための塗り方のポイントはこの3つ!

POINT1、指で温めてから、こすらず塗る

リップクリームよりゆるめといっても、容器の中では少し硬くなっています。固いままを唇に塗りつけようとすると摩擦が起きて薄い唇の皮膚の負担に。冷たいところにあったバームならなおのこと、少し温めて柔らかくしてから塗りましょう。

容器自体を手で軽く温めてもいいですし、指先に少し乗せておくと体温でほどよく塗りやすくなじみやすい固さになります。力の入りにくい薬指や小指を使うと、優しく塗ることができますよ。

POINT2、横NG!唇の縦線に沿って塗る

リップクリームを横向きにすべらせて塗っていませんでしたか?実はリップクリームもリップバームも、縦に塗るのが正解。

鏡でよくよく見るとわかるのですが、唇には縦方向にシワが入っています。横に塗っていくとこのシワには入り込みにくく、全体をしっかり保湿することができません。縦方向に塗ることで、このシワの中まで効果を発揮することができるんです。

POINT3、1日5回程度が目安

一度塗ればしっかり密着して長時間効果が続くリップバームですから、頻繁に塗る必要はありません。塗りすぎはかえって唇の摩擦が心配です。朝や外出時、乾燥が気になったときに1日5回程度を目安に塗りましょう。

リップバームの選び方

ずらりと並ぶリップバーム。どれを選んだいいのかわからない!という人はこちらを参考にしてみては?

使用する状況を考えて選ぶ

使う場所や誰が使うか、シチュエーション別での選び方は・・・

《自宅用》
夜寝る前に塗って睡眠中に唇集中保湿ケア。つける時間が日中に比べて長いので、より肌に優しい成分のものがいいでしょう。また負担になりやすいUVカット成分の紫外線吸収剤が含まれていないものを選んで。デザインよりも実力で選ぶのが◯。


《携帯用》
リップバームには女心をくすぐるデザインのものがたくさん!塗るたびにハッピーな気分になれそうです。外出時に使うので、UVカット成分を含むものや、携帯に便利なチューブタイプをチョイスするのもオススメ。


《プレゼント用》
リップアイテムをプレゼントにするのは、カラーの好みなどがわからず意外に難しいもの。でもリップバームなら色を気にしなくていいので、プレゼントにもぴったりです。

選ぶならやっぱり特別感のあるものを。自分ではなかなか手が出せない高級リップバームを贈られて、喜ばない女性はいないのでは?

唇の状態に合わせた3タイプを

どんなに口コミ評価が高くても、パッケージが可愛くても、あなたの唇の状態にあっていないものはNG。大きくこの3種類に分けられるので、成分もチェックしてリップコンディションに合わせて選びましょう。

《化粧品》
「ちょっと乾燥が気になる」「うるうるリップを手に入れたい」。そんな時は普段使いできる「化粧品」のリップバームを。保湿効果やUV効果などが期待でき、劇的に変化があるわけではありませんが、副作用の心配もなく安心して使えます。

《医薬部外品》
「乾燥によって唇が荒れかけている」「ひび割れがち」「乾燥予防したい」…なら、化粧品よりもう少し高い効果が期待できる「医薬部外品」つまり「薬用」を選びましょう。抗炎症成分や代謝を促進させる有効成分の力で少し治してくれるもの。

《医薬品》
「荒れがひどくて裂ける」「血が出る」…!こうなったら使うべきは「医薬品」のリップバームです。治療を目的に作られているものでそのための成分が含まれており、効果が高い分副作用を感じることもあります。

リップバームは荒れ具合の段階に沿った「使い分け」が大事なんですね。

唇が荒れてもおらず調子が悪くないときに医薬品のリップバームを使うと、かえって唇に負担になってしまうことがあります。医薬品を使って症状が改善してきたら使用はやめ、医薬部外品や化粧品のバームに変えましょうね。

また、医薬部外品や医薬品は、パッケージに書かれている用法・用量を守って使ってください。

容量が多すぎNG?使い切れるものを選ぼう

大きめの容器にたっぷり入ったものの方がコスパがいいですよね!その気持ち・・・よくわかります。ですが大容量のリップバームには注意が必要。ジャータイプは空気に触れる面積も大きい上、直接指で中身に触れますよね。すると雑菌が繁殖しやすくなって衛生面の心配が出てきます。

開封したら少しずつ品質も劣化しますし、「半年程度」で使い切れそうなサイズのものを選ぶ方がいいでしょう。

リップバームのいろいろな使い方

リップバームは乾燥が気になったときにただ塗るだけ…ではなく色々な使い方ができます。

リップマッサージ

唇の色がくすんでいると、顔全体の印象もさみしくなりがちです。血色のいいリップのために、リップバームでマッサージをしてみましょう。

《やり方》
① 唇にリップバームをたっぷりめにつけて、唇の真ん中から両はしの口角に向かって軽くそっとなぞる。上下とも3〜5回程度。
② 唇の真ん中からくるくる円を描くように同じく口角までマッサージ。
③ 唇が隠れるくらいの大きさに切ったラップを貼って、5分ほど放置してパックする。

あくまで優しく軽くマッサージしてください。力を入れると唇の皮膚の負担に。

口紅の下地

乾燥した唇に口紅を塗ると、そのシワが悪目立ちしてしまうことがありますよね。そんな時の下地としてリップバームを使うと唇がぷるんっとうるおってシワをカバーしてくれるので、美しくツルッとして発色も良くなります。

荒れた唇に直接口紅を塗るより皮膚の負担も軽減されますが、油分であるリップバームを先に塗ることで、色落ちしやすくなるというデメリットも。

《やり方》
① リップバームを薄く塗ります。
② お好みの口紅をオンするだけ。

グロスとして使う

反対に、口紅を塗った後に使うこともできます。自然なツヤが生まれてうるおい唇に。全体に塗るとギラついてテカテカになりやすいので、ポイント使いがコツです。


《やり方》
① お好みの口紅を塗ります。
② 少し多めにリップバームを指先にとって、下唇中央にだけポンポンとのせます。

寝る前リップパックとして使う

リップバームを塗った時だけではなく、いつもうるおった唇でいたい…。なら、寝る前にリップパックを試してみては?週に1回程度で憧れのぷるんっとした唇が手に入ります。

《やり方》
① たっぷりのリップバームを塗ります。唇から少しはみ出すくらいに。
② 唇が隠れるサイズに切ったラップをかぶせます。
③ タオルを濡らして固く絞り、電子レンジで温めた蒸しタオルをのせます。熱すぎないか確認してから使ってください。
④ 1〜5分程度そのままにしてからそっとラップをはがします。

もしもリップバームが余ってしまった時の使い方

思ったより減らないリップバーム。先に説明したように、あまり長期間使用するのは衛生面から見ておすすめできませんから、唇以外にも使ってみましょう!
ただし医薬品や医薬部外品には唇の保湿ケアのための有効成分が含まれているので、目元に使うのは避けて。色付きバームやメントール配合のものもNGです。

①目元のヨレなどメイク直し
出先でアイラインやマスカラがよれた時のパンダ目直しに使えます。綿棒に少しだけリップバームをつけて優しくオフ。リップバームの油分がクレンジング剤の役割を果たします。

②髪の毛先・指先の保湿
皮膚の保湿に使うものですから、指先や髪に使ってもOK。保湿成分と油分でしっとりうるおい、自然なツヤが出ます。ただし使いすぎるとベタつくので、ほんの少しだけを心がけて。

斜め上!驚きのリップバームの使い方

さらに意外な使い方も。

①パウダリーアイシャドウとミックスし、クリームアイシャドウに
パウダリーアイシャドウを小さな容器に入れて、リップバームと混ぜます。発色のいいクリームアイシャドウの出来上がり!チークも同じように作れます。

また、パウダーアイシャドウを乗せた後に、直接バームをまぶたの真ん中にポンとオンするだけで、ほどよい濡れ感のアイシャドウに。たくさんつけたり全体にのせすぎると、ギラついて見えたり落ちやすくなるので要注意です。よれを防ぎたいなら先にアイシャドウベースを使うといいでしょう。


②靴やバックなどの革のツヤ出し
外出先で革靴の汚れやくすみに気づくことってありますよね。シュークリーナー買わなきゃ!…の前に、応急処置としてリップバームが使えます。油分が皮に自然なツヤを出してくれますよ。

ただし、本来人の唇用に配合されたアイテムなので、いつもリップバームでお手入れをするのは皮を傷めたり変色したりする可能性があります。あくまで「とっさの応急処置用」に覚えておきましょう。

実は簡単に作れる!?リップバームの作り方

市販のリップバームもたくさんありますが、ミツロウやワセリンを使って、あなただけのリップバームを手作りすることもできるんです。材料もシンプルで、思ったより簡単ですよ!

基本のリップバームの作り方

まずは基本のリップバームの作り方から。

《材料》
・ミツロウ 3g
・植物性オイル(ホホバオイルやココナッツオイル、アルガンオイルなど) 15cc

※いずれもスキンケア用の材料を使います。

・耐熱容器
・消毒した保存容器
・かき混ぜる棒

《作り方》
1、耐熱容器にミツロウとオイルを入れて火傷に注意しながら溶かす。湯煎か、電子レンジを使っても。
2、溶けたらよくかき混ぜる。
3、保存容器に入れ、軽く底を叩いて空気を抜く。
4、あら熱が冷めたらふたをし、冷蔵庫に入れ1時間ほど冷やし固めて完成!

アロマ(精油)入り香り高いリップバームレシピ

大好きな香りのリップバームも作れます。アロマの香りで癒し効果も!

《材料》
・基本の材料(ミツロウと植物性オイル)
・好みの精油(ピュアオイルがおすすめ)1〜2滴

《作り方》
基本の作り方の手順3で保存容器に入れたら、底を叩いて空気を抜く前に精油を加えて、よく混ぜる。

ワセリンやはちみつ入り潤いリップバームレシピ

うるおい効果の高い材料を加えて、もっとぷるぷるのリップに。

《材料》
・基本の材料(ミツロウと植物性オイル)
・はちみつ小さじ1/2
または
・ワセリン小さじ1/2

※ハチミツやワセリンを加えた分、植物オイルを少なめにします。


《作り方》
基本の作り方の手順2で材料を混ぜる際に、はちみつやワセリンを入れ混ぜ合わせる。


そのほか、ワセリンとはちみつを1:1で混ぜ合わせるだけのレシピならもっと簡単!湯煎もいりません。

色付きリップバームレシピ

《材料》
・基本の材料(ミツロウと植物性オイル)
・リップグロスやいらなくなった口紅

《作り方》
基本の作り方の手順2で材料を混ぜる際に、リップグロスや砕いた口紅をお好みで入れ混ぜ合わせる。

手作りリップバームの注意点とは

簡単にできる手作りリップバーム。材料が一気にそろう手作りセットもあり、色々な材料で好みの質感や香りのものが作れておすすめですが、注意したい点もいくつかあります。

■詰まりに注意!
残ったミツロウを排水溝に流してしまうと、冷えて固まってしまい詰まりの原因になります。捨てるときはティッシュペーパーでふき取るようにしましょう。
■高温多湿はダメ
カビが生えやすいところは避けて、風通しがよく直射日光の当たらないところに保管してください。

■使用期限は1ヶ月
保存料を加えていないので、1ヶ月をめどに使い切りましょう。

■パッチテストが必須
使う前に、腕の内側に少しリップバームを塗ってから絆創膏でカバー。丸2日異常がないことを確認してから唇に塗るようにしましょう。いくら自然の材料だけを使い、よくわからない成分が入っていなくても、肌に合うかのチェックは必須です。

プレゼントにも人気の「かわいい」ブランドリップバーム5選

パケ買いしたくなるような可愛いものやご褒美感のある高級リップバーム。あなたはどれが気になりますか!?

1、シャネル イドゥラ ビューティー リップバーム

憧れのコスメ、シャネルのリップバームは、特別感のあるシンプルなジャータイプ。カメリアエキスを配合しています。

2、ディオール アディクト リップグロウ

携帯にも便利な、高級感のあるスティックタイプのリップバーム。ワイルドマンゴーとヘチマ由来のモイスチャー成分配合で、女性なら絶対に持ちたくなる一本です。

3、ロクシタン シアバター

全身に使えるロクシタンのシアバターは、100パーセント天然のシアバターを使用。マルチに使えるので余ってしまう心配もありません。

4、ジルスチュアート フルーツ リップバーム N

きらめくジュエリーのようなフォルムが最大の魅力!ハチミツエキス・シアバター・カカオバターなどを配合し、クリアタイプとピーチカラーの2色展開です。

5、LUSH リップサービス

カカオバター・ミツロウ・シアバターとうるおい成分たっぷりのベストセラー。ラッシュらしいほのかなシトラス系の香りです。

Amazonでも人気!実力派デイリーリップバーム6選

手軽に使えるデイリーユースなら、コスパも良くてドラッグストアでも手に入りやすいこの6つがオススメ!

1、メンターム 薬用メディカルリップバーム

唇の荒れを防止し血行&組織の修復促進、炎症抑制…と荒れた唇のための全てが詰まったリップバーム。リピーターの多い定番です。

2、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

赤ちゃんにも使用できる安心の無香料無着色。唇をしっかりコーティングしてうるおいを保ちます。家族で全身に使えてリーズナブルですね。

3、サベックス ジャー ブリスタータイプ

甘くて爽やかなバニラミントの香りが特徴的なこってりリップバーム。少量使いでも、ワセリンの力でしっかりうるおいを守ります。根強いファンの多いアメリカンなジャータイプです。

4、ニベア クリームケア リップバーム

ボディケアでも実力派、ニベアのリップバームはホホバオイル・ローヤルゼリーエキス・ワセリンのパワーで高保湿。結構促進成分や消炎成分も配合なのに、コスパも抜群です。

5、デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー

ミツロウがしっかり唇を保護して、ぷるんと輝くチェリーのような唇に。みずみずしいグレープフルーツの香りのほか、バニラやカシス、ストロベリーなど美味しそうな全8種ラインナップが揃っています。

6、キールズ リップバームNo.1 オリジナル

オリーブオイル由来のスクワラン・ワセリンを配合したクールなデザインのチューブタイプ。手を汚さずに一日中潤った唇になれるリップバームは無香料・クランベリー・マンゴーの3種類。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

お気に入りリップバームを見つけに行こう!

関連記事