「レザーウッドハニー」、知ってる?美肌&二日酔い対策もできる万能はちみつって噂♪

「レザーウッドハニー」、知ってる?美肌&二日酔い対策もできる万能はちみつって噂♪

美容&健康に効果的として人気の、はちみつ。最近では一大ブームを巻き起こした、マヌカハニーが有名ですよね。そんなマヌカハニーに続き、注目されているのが「レザーウッドハニー」です。食のトレンド発信地であるNYで暮らし、日本スーパーフード協会の顧問も務める料理研究家のいとうゆきさんに、幻のはちみつとも言われている「レザーウッドハニー」について教えてもらいました。

世界でたった5人しか採れない! 超貴重なはちみつ

「『レザーウッドハニー』は、オーストラリア連邦の島国であるタスマニア産の貴重なはちみつの一種。レザーウッドとは、タスマニアの西海岸から南西部にかけて生息する野生の樹木のことで、木質は頑強で、若い葉や花びらが皮のような色をしたロウで覆われているため、『レザーウッド(皮の木)』という名前がついたと言われています。
このレザーウッドは、人が住まない森の奥深くに生育するため、採蜜許可を得ている世界で5人ほどの養蜂家しか入ることができません。そして、その森に入れるのも1〜3月の収穫時だけに限定されているんです。
レザーウッドの花は白く、甘く芳醇な香りが特徴。ねっとりした樹液で覆われながらも、蜜をたっぷり含んでいます。驚くべきは、樹齢が75年未満の木は花をつけることがなく、蜜が採れる木は樹齢が100年を超えているということ。レザーウッドハニーが「幻のはちみつ」と呼ばれるのも納得ですよね!」(いとうさん)

レザーウッドハニーのすごいところ5つ♪

それでは、貴重な「レザーウッドハニー」の特に優れた5つの嬉しい効能をご紹介します!

1. 善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれるため、便秘解消に◎♪
2. 抗菌性が高く、風邪予防対策としても活躍! 
3. GI値が低く、血糖値の上昇が比較的ゆるやかなため太りにくい!
4. デトックス効果があり、二日酔いの予防にも♪
5. 抗酸化効果があるポリフェノールが多く、ビタミンB群やビタミンCも豊富なため、美肌効果やアンチエイジング効果も! 「レザーウッドハニーはクセのない味なので、ドリンクに入れたり、デザートや料理にと気軽に取り入れられます。いつも砂糖を使っているところをレザーウッドハニーに置き換えるだけでも、その効果を得ることができますよ。プレバイオティクス(善玉菌のエサ)としての効果を狙いたい時は、ヨーグルトにかけたり、ヨーグルト入りのスムージーにプラスするのがおすすめです。また、レザーウッドハニーを摂取するタイミングで、納豆や漬物などの発酵食品を食べるのもGOOD♪ 二日酔い予防には飲酒の前と直後に飲むのがおすすめですよ」(いとうさん)

いかがでしたか? 美容効果はもちろん、イベントや飲み会が多いシーズンは二日酔い対策ができるのも嬉しいところ。ぜひ取り入れてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
日本スーパーフード協会 米国支部顧問いとうゆき先生
マクロビオティックやリビングフードなどの自然食、漢方、薬膳などを学び、それらを取り入れて自身の体質改善に成功。その経験を基に日本リビングフード協会を設立し、顧問を務めている。現在、N.Y.在住。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事