牛乳・卵・白砂糖・バターなし!冬野菜を使ったダイエットスイーツ

牛乳・卵・白砂糖・バターなし!冬野菜を使ったダイエットスイーツ

ダイエット中といえど、「甘党女子」にとってスイーツを我慢することは非常に大きなストレスになってしまうものですよね。そんな時におすすめなのが牛乳・卵・砂糖・バターを使わない超ヘルシーなベジスイーツレシピです。

冬野菜を使ったベジスイーツの作り方 〜1.レンコン入り豆乳プリン〜

レンコン入り豆乳プリンの作り方についてご紹介します。レンコンには代謝アップをサポートする「アスパラギン酸」と呼ばれる成分が含まれているため、食生活に積極的に取り入れることで徐々に痩せやすい体質へ改善できると言われています。

【材料】
・レンコン 150g
・豆乳 200cc
・米飴 大さじ3
・ゼラチン 6g
・バニラエッセンス 少々

【カラメルの材料】
・てんさい糖 50g
・きな粉 大さじ6
・水 大さじ4

【作り方】
1.鍋にカラメルの材料を入れ、混ぜながら中火で加熱していきます。とろみがついたら火を止めましょう。粗熱がとれたらカップに流し入れ、冷蔵庫でしばらく冷やします。
2.事前に茹でておいたれんこんと豆乳をミキサーに入れて混ぜ合わせます。
3.2を網でこし、鍋に入れます。
4.3に米飴を入れて中火にし、木べらでじっくりかき混ぜます。沸騰したら弱火にし、2分ほど火にかけて火からおろします。
5.4にバニラエッセンスとふやかしておいたゼラチンを入れ、予熱で煮溶かしていきます。その際、鍋底に氷水を当てながら冷やしていきましょう。
6.5を1のカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めていきます。

【POINT】
1の工程の際、カラメルが分離しないように水は少しずつ入れるようにしましょう。

冬野菜を使ったベジスイーツの作り方 〜2.ほうれん草入りパウンドケーキ〜

ほうれんそうをたっぷり使ったパウンドケーキのレシピです。甘味料は白砂糖の代わりにメープルシロップを追加しました。メープルシロップ=太るイメージが強いかもしれませんが、1g当たり2.5カロリーと白砂糖の約半分ほどのカロリーです。また、メープルシロップには糖質をエネルギーとして消費しやすくする働きをもつチアミンを含むため、ダイエット中には最適な甘味料と言われています。

<ほうれん草入りパウンドケーキの作り方>
【材料1】
・全粒薄力粉 80g
・薄力粉 60g
・アーモンドプードル 25g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

【材料2】
・豆乳 130cc
・メープルシロップ 100cc
・甜菜糖 10g
・サラダ油 20g
・バニラエッセンス 適量

【材料3】
・ほうれん草 100g
・豆乳 80cc

【作り方】
1.ほうれん草を茹で、ミキサーでペースト状にしたら豆乳で伸ばしておきます。
2.ボウルに材料1を振るいながら入れ、混ぜ合わせておきます。
3.2とは別のボウルに材料2を入れ、泡立て器で混ぜていきます。
4.2に3を入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせたら1を混ぜ合わせます。
5.型にクッキングシートをひき、180度に予熱しておいたオーブンで約35〜40分程焼いていきます。

いかがでしたか?ダイエット中も食べながら美味しく痩せたい!という女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事