大根の葉に期待できる嬉しい美容効果とは?おすすめレシピについて

大根の葉に期待できる嬉しい美容効果とは?おすすめレシピについて

鍋や煮物など体も心も温まるレシピに欠かせない食材の一つ「大根」。大根の葉を食べる習慣がある方はあまりいないかと思いますが、普段どうしていますか?実は大根の葉には女性にとって嬉しい美容成分が豊富に含まれていると言われているんです!

大根の葉に期待できる美容効果とは?

大根の葉には一体どのような美容効果が期待できるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

<大根の葉に期待できる美容効果>
1.【シミ・くまの改善】大根の葉に含まれるビタミンKには血行を促進し、シミやくまの改善効果に期待できます。

2.【アンチエイジング】皮膚や粘膜を強くする作用がある抗酸化成分ビタミンAが豊富に含まれていると言われています。ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油で炒めてあげるとより効率よく吸収率を高めることができます。

3.【むくみの予防・解消】大根の葉にはむくみの主な原因である塩分を体内から排出する作用があるカリウムが豊富と言われています。

<POINT>
大根の葉は根についたままだと水分をどんどん吸収してしまうため、早めに切り離してあげると良いでしょう。保存する際は塩もみし、ラップで小分けして冷凍すると約1ヶ月程日持ちしますよ。

大根の葉を使ったおすすめ美容レシピ 〜大根の葉入り!カリカリチーズの羽根つき餃子〜

大根の葉をたっぷり使ったおすすめ美容レシピ「大根の葉入りカリカリチーズの羽つき餃子」の作り方をご紹介します。お酒との相性も抜群ですので、年末年始のおもてなし料理にもぴったりですよ!

<大根の葉入りカリカリチーズの羽根つき餃子>
【材料】
・大根の葉 適量
・豚ひき肉 200g
・ニラ 1/3本
・にんにく 2片
・塩胡椒 適量
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・チーズ お好みで
・サラダ油 適量
・餃子の皮 30〜35枚程

【作り方】
1.大根の葉、ニラ、にんにくをみじん切りにして豚ひき肉と一緒にボウルに入れます。
2.1に塩胡椒、醤油、ごま油を加えて粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせます。
3.2のタネを餃子の皮で一つずつ包んでいきます。
4.フライパンに油をひき、火をつけて餃子を焼いていきます。
5.表面にほんのり焦げ目がついたら水を加え、蒸し焼きにします。
6.水分が無くなってきたら隙間部分にチーズを散らしていきます。
7.チーズがカリカリに焼けたら器に盛って完成です!

いかがでしたか?大根の葉と同じく、チーズにもビタミンB2など肌の健康維持には欠かせない美容成分が豊富に含まれていると言われています。インナービューティーにご興味がある女性は是非参考にしてみてくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事