手作りAHA(フルーツ酸)クレンジングでお肌の年末大掃除をしよう!

手作りAHA(フルーツ酸)クレンジングでお肌の年末大掃除をしよう!

冬場は乾燥しやすいため肌のバリア機能が低下し、菌や紫外線などの外敵から守ろうと徐々に角質が厚くなると言われています。そんな時におすすめなのが古い角質を除去する働きをもつ果物由来のAHAを使ったクレンジング法です。

AHA(フルーツ酸)とは?

AHAとはアルファヒドロキシ酸の略称のことで果物から抽出されることが多いため、一般的にはフルーツ酸と呼ばれています。AHAをクレンジングの際に使用することで一体どのような美肌効果に期待できるのでしょうか?

1.【ターンオーバーの正常化】
AHAのピーリング作用により古い角質が除去されるとターンオーバーの乱れが整い、肌本来の再生能力が高まるため継続的に使用し続ける毎にシワ・たるみの少ない若々しい肌質へ改善できると言われています。

2.【ニキビ跡の改善】
AHAには角質除去作用と同時に高い洗浄力があるため毛穴の詰まりを改善し、ニキビの増殖を防ぎやすくなります。

<POINT>
AHAは使い過ぎてしまうと肌を保護するために必要な角質まで取り除いてしまうため、かえって肌に悪い影響を及ぼしやすいです。肌に優しい成分ではありますが、出来るだけ週に1度程度を目安にクレンジングアイテムとして取り入れていくと良いでしょう。

手作りAHAクレンジングの作り方について

AHAの原液を取り入れたクレンジングの作り方についてご紹介します。

【材料】
・AHA原液 小さじ1/2
・お手持ちの乳液 50ml
・お好みのオーガニックオイル 5滴
(※ココナッツオイル・ホホバオイルなど)

【作り方】
とっても簡単!上記の材料を全て混ぜ合わせるだけで完成です。使用する際は優しくマッサージするように塗り、ぬるま湯で洗い流します。濃度を過度に高くしてしまうと必要な角質まで剥がれてしまう可能性がありますので、2〜5%程度の濃度にてクレンジングを行うよう注意してください。

いかがでしたか?すっきりフェイスに近づけるAHAクレンジングで、気持ちの良い新年を迎えてくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事