実はあなたも臭っている!柿渋石鹸を使って加齢臭を防げ!

実はあなたも臭っている!柿渋石鹸を使って加齢臭を防げ!

加齢臭。これはもはや男性だけを指す言葉ではなくなりつつあります。女性にも加齢とともに臭いがきつくなるケースが珍しくありません。でも女性の加齢臭ケア用品って少ないですよね。そこで男性用の「柿渋石鹸」の登場です。実は女性にも効果的だったのです!

【柿渋石鹸で加齢臭対策】加齢臭の始まりは30代?

女性の加齢臭の始まりはいつ頃からかご存知ですか?実は早い人で30代後半から、遅い人でも40代になる頃から始まると言われています。これは女性ホルモンの分泌量が減ってくることと関係します。

ではなぜ、女性ホルモンが減ると加齢臭が発生するのでしょうか?

加齢臭は、分泌された皮脂が活性酸素によって酸化して発生する「ノネナール」が原因とされています。女性ホルモンはこの酸化を抑える働きがあることから、女性ホルモンの減少とともに、酸化を抑えられずに加齢臭がきつくなってくるのだと考えられています。

女性ホルモンの減少が原因だとすれば、加齢臭の対策は30代から始めても早くないです。加齢臭に効果的な柿渋石鹸の効果についてもご紹介していきます。

【柿渋石鹸で加齢臭対策】驚くべき柿渋石鹸の殺菌作用

発生したノネナールは外側から除去するのが効果的なのですが、加齢臭対策用品で女性用はあまり見かけませんよね。

では男性用を使うのはアリなのでしょうか?男性用の加齢臭対策として名高い「柿渋石鹸」で女性の加齢臭対策をしてみましょう。

通常の石鹸と柿渋石鹸は何が違うのでしょうか?

柿渋石鹸は薬用とされているものが多く、もともと体臭や汗の臭い、ニキビ予防などに用いられていました。この強い殺菌作用が、加齢臭にも効果があるとされているようです。

柿渋石鹸に含まれる「柿タンニン」と呼ばれるポリフェノールは、抗酸化作用があるため、臭いの原因となるノネナールを除去する働きがあると言われています。

加齢臭対策に高い効果が期待できる柿渋石鹸ですが、男性用の商品は殺菌作用が強いため、肌の乾燥が気になる場合は、入浴後のスキンケアもしっかりと行うとよいでしょう。

最近は男性用とも女性用とも明記されていない商品も出てきています。それだけ加齢臭が女性にとってあたりまえの時代なのかもしれません。

「おばさん臭がする」と思われないためにも、柿渋石鹸で加齢臭対策してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事