いつのまにか乳首は黒ずんでいく!あの頃のピンク乳首に戻す方法は?

いつのまにか乳首は黒ずんでいく!あの頃のピンク乳首に戻す方法は?

「どうして私の乳首は黒いんだろう」そうお悩みの人も少なくないはず!生まれた時から黒いという人もいれば、年齢とともに黒くなった人もいるでしょう。キレイなピンクの乳首を諦めていませんか?しっかり乳首ケアすることで、近づけるかもしれないんです!

乳首が黒い原因は?

普段ほかの人の目に触れない部分というのはデリケートな問題を抱えることが多いもの。乳首に関しても例外ではないでしょう。大きさや形など気になるところはさまざまですが、今回は色について見ていきたいと思います。

そもそもなぜ乳首は黒くなるのでしょうか?

乳首の黒ずみは、メラニン色素の蓄積が大きな原因と言われています。衣服と擦れることで、刺激からメラニン色素が守ろうと蓄積されて黒ずんでしまうというケース。

ちなみに産後の乳首が黒いのも授乳による摩擦の刺激のためと考えられています。

また、年齢とともに黒くなっていくケースもメラニン色素が関係しています。年齢を重ねると、お肌の新陳代謝は20代の頃とくらべると格段に落ちています。そのため、お肌のターンオーバーが低下して落ちるはずのメラニン色素が残ってしまい、黒ずんで見えるというのです。

また肌の色には個性がありますので、生まれつき乳首が黒いというケースもあります。

黒い乳首をピンクにするには?効果的な乳首ケア

できるだけ摩擦や刺激が起こらないように心がけましょう。まずは下着のサイズが合っているか、スポーツのときにはスポーツブラを着用するなど、状況に合わせた下着を身につけるようにしましょう。

また本来の色に戻すにはお肌のターンオーバーが重要です。生活習慣の乱れはターンオーバーのサイクルも乱してしまいますから、規則正しい生活とアルコールは控えめに。タバコは代謝に影響が大きいため吸わない方がよいでしょう。

これらと並行して黒乳首専用の美白クリームを使用しましょう。乳首は非常にデリケートなパーツです。他の美容ケア用品で代用するよりは、専用のクリームで乳首ケアをするのがおすすめです。

黒乳首専用の美白クリームには、美白成分と保湿成分が含まれているので、メラニンを除去する効果と黒くならないように抑える効果が期待できるでしょう。

乳首ケアで自信のある乳首を手に入れましょう!

関連記事