【最強自然療法薬】アーティチョークに期待できる効果・食べ方は?

【最強自然療法薬】アーティチョークに期待できる効果・食べ方は?

フランス料理の材料としてよく用いられている「アーティチョーク」。日本ではまだ馴染みの浅い食材ですが、海外では昔からメディカルハーブの一種として愛されてきたそうです。アーティチョークには一体どのような美容・健康効果を期待できるのでしょうか?

アーティチョークに期待できる効果は?

アーティチョークにはどのような美容・健康効果を期待できるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

【ダイエット効果】アーティチョークには、中性脂肪の減少をサポートする作用があるため、食生活に取り入れることで徐々に痩せやすい体質へ改善できると言われています。また、カリウムが豊富に含まれているためむくみ解消にも役立つそうです。

【美肌効果】ビタミン・ミネラルが豊富であることから、ニキビ・くすみ・くまなど様々な肌トラブルを予防・解消する効果に期待できます。

【肝機能を強くする】強肝作用があり、古代ギリシア・ローマ時代から二日酔いなどお酒の不調があった際によく用いられていたと言われています。二日酔い対策としてはアーティチョークを煎じたものにレモン汁を加え、食後に飲むと良いそうです。

【POINT】
キク科の食物にアレルギーを持つ場合、アーティチョークを食べることで蕁麻疹や呼吸器に関する症状が現れる可能性があると言われていますので十分注意しましょう。

アーティチョークを使ったおすすめレシピ 〜アーティチョークとアンチョビのパスタ〜

アーティチョークを初めて調理する女性にもおすすめのシンプルレシピ「アーティチョークとアンチョビのパスタ」の作り方です。

<アーティチョークとアンチョビのパスタ>
【材料】
・パスタ 150g
・にんにく 一片
・アンチョビ 大さじ1
・アーティチョーク 2個
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 適量
・ブラックペッパー 少々
・粉チーズ お好みの量

【作り方】
1.鍋にたっぷりの水、塩をひとつかみ入れ沸騰したらパスタと食べやすい大きさにカットしておいたアーティチョークを茹でます。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにカットしたにんにくとアンチョビを炒めていきましょう。
3.パスタとアーティチョーク、お玉一杯分のパスタの茹で汁、適量の塩を入れてしっかり絡めていきます。
4.仕上げにブラックペッパーと粉チーズをトッピングして完成です!

【POINT】生のアーティチョークが手に入らない場合は瓶詰めのものでもOK!その場合、少々塩辛くなりやすいので、生クリームもしくは牛乳をお好みで加えることをおすすめします。

アーティチョークに期待できる効果やおすすめレシピについてピックアップしました。健康美人になりたい!という女性は、アーティチョークを普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事