身近な野草で便秘を徹底解消!利用方法・おすすめレシピについて

身近な野草で便秘を徹底解消!利用方法・おすすめレシピについて

お肌のトラブルだけでなく、ダイエットの足を引っ張ったりと美容への様々な悪影響を及ぼす便秘症!「こんな便秘とは早くオサラバしたい」という女性におすすめなのが日本で自生するオオバコ・明日葉などの野草を使った便秘解消術です。

便秘解消効果に期待できる野草はどれ?利用方法について

野草は直接腸のぜん動運動に刺激を与えて便の排出を促す作用がある他、副交感神経を優位にし、心に癒し精神の安定をもたらす素晴らしい作用があると言われています。具体的にどのような野草に便秘解消作用があるのでしょうか?一つずつチェックしていきましょう。

【オオバコ】道端や空き地など日本中どこにでも生えている雑草と言われています。癖が少ないので普通の青菜と同じように様々な料理に使いやすいです。お茶として使用する際は歯茎を1〜2分程軽く蒸して、その後2〜3日天日乾燥させると良いでしょう。

【明日葉】今日葉を摘んでも翌日には新しい葉が生えてくるという非常に生命力の強い植物と知られているそうです。明日葉の葉にはβ-カロテン、ビタミンCといった有効成分も含むため、美肌になりたいという女性に大変おすすめの野草ですよ!りんごや牛乳と一緒にジューサーにかけ、スムージーとして飲むと美味しいと言われています。

【セリ】主に湿地やあぜみちなど水分の多い場所に生えているそう。春の七草の一つですが、最近では栽培品が一年中スーパーでも販売されていますのでいつでも手に入りやすいです。利用方法としては、天日で十分乾燥させてから保管してお茶として煎じて飲んだり、和え物や煮浸しの材料などにもおすすめです。

<POINT>
野草はアレルギー体質の方が使用してしまうと蕁麻疹などの皮膚トラブルを引き起こす可能性が考えられるため、使用する前に必ず医師に相談するようにしましょう。

便秘解消に最適!おすすめの野草レシピ 〜オオバコもちの作り方〜

オオバコを使ったわらびもち風スイーツレシピ、オオバコもちの作り方についてご紹介します。

【材料】
・オオバコパウダー 50g
・黒砂糖 大さじ3
・お好みのハーブティー 500ml
・きな粉 適量

【作り方】
1.ハーブティーを沸かし、鍋に入れておきます。
2.オオバコパウダーと黒砂糖を1に投入し、煮立てていきます。
3.粘り気が出てきたら焦げないように木べらで底から混ぜていきましょう。
4.木べらにしっかり絡むようになったら火を止めます。
5.濡れたバットに4を流し、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし固めます。
6.食べやすい大きさにカットし、お好みできな粉を振りかけて完成です。

<POINT>
使用するハーブティーはお好みのもので構いませんが、便秘解消と同時にダイエット効果を得たい場合は、代謝機能を高める作用がある「アルファルファ」などのハーブがおすすめです。

いかがでしたか?現在便秘に悩まされている女性は是非参考にしてみてくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事