賢く痩せられる!? スマホダイエットのやり方・成功のコツについて

賢く痩せられる!? スマホダイエットのやり方・成功のコツについて

ダイエットを行う上で辛いことと言えば、やはり一人で頑張らなければならないあの孤独感なのではないでしょうか?より楽しくダイエットに挑戦したいという方におすすめなのが、あなたの手元にあるスマホを有効活用した新感覚ダイエット法です!

スマホダイエット 〜1.SNSでのシェア〜

普段、インスタグラムやTwitterをしている女性が多いと思いますがダイエットを行う際、これらの無料SNSを活用しなければもったいない!と言っても過言ではありません。体重などの記録をシェアすると尚良いですが、知り合いが見ていると思うとちょっぴり恥ずかしいものですよね。その場合、ランチで食べたものを撮影し、SNSにアップするだけでもダイエットへの意識を高めやすくなりますよ!

<SNSで食事記録をシェアしよう>
SNSに食べたものをUPすると言ってもオシャレなカフェに足を運ぶのではなく、自宅で作った手作り弁当をシェアするというダイエット方法です。出来れば朝・昼・晩と3食分全てのせると良いですが、まずは昼食から始めてみて外食をする回数を徐々に減らしていきましょう。
特に曲げわっぱなど小さいサイズのお弁当箱がおすすめです。カロリーでいうと大体1食あたり500カロリー前後に抑えることができると言われています。曲げわっぱはごくシンプルなデザインのお弁当箱ですが、スマホで写真を撮影すると食材の色味を引き出しやすいため、”インスタ映え”も抜群!いいねが増えることで「明日はどんなお弁当を作ろうかな?」と自然にダイエットのモチベーションを高めることができるでしょう。

【POINT】投稿するだけでなく、「#インスタダイエット」「#ダイエット日記」「#ダイエット仲間募集」などのハッシュタグで毎日他の人の投稿を検索し、こまめにチェックするようにしましょう。筆者自身も定期的にやっているダイエット法なのですが、「みんなも頑張っているから自分自身も頑張ろう」と心の励みになるのでおすすめです!

スマホダイエット 〜2.アプリを使ってゲーム感覚で楽しもう!〜

ダイエット中のトレーニングをストレスなく実践したい!という女性には「Fit for Rhythm」というアプリが良いと言われています。

<Fit for Rhythmとは?>
Fit for Rhythmはエクササイズアプリの一つで、運動の内容としては「ストレッチ」「バランス」「有酸素運動」「筋トレ」があり、それぞれの運動がレベル1〜4までの難易度に分かれているそう。各メニューを選択すると運動内容がアニメーション表示されるので、片手にスマホを持った状態でトレーニングを行います。1つのエクササイズが終了するとその日のレベルがA〜Cで表示され、Twitter・Facebook・mixiなどのSNSへシェアすることが可能とか。また、消費カロリーなどもチェックできるため”ダイエットを頑張った!”という達成感も同時に感じることができるでしょう。

SNSやアプリも使い方次第で辛いダイエットもまるで別物のように楽しくチャレンジすることができると言われています。今までどんなダイエット法も長続きしたことがない!という女性は試してみてはいかがでしょうか?

関連記事