透明感ある美肌へ!血のめぐり改善術|今すぐ実践したい簡単チェックとは

透明感ある美肌へ!血のめぐり改善術|今すぐ実践したい簡単チェックとは

シミやシワ、目の下のクマといった肌トラブルの原因には老化や生活習慣の乱れだけでなく、血流の悪さも関わっていると言われています。スキンケア用品にこだわることも重要ですが賢く美肌を手に入れるなら、まずは血流を改善することから始めてみましょう!

あなたの血液ドロドロじゃない!? 簡単セルフチェックのやり方

血流が悪くなることで老廃物が溜まりやすくなるため、細胞は活発に働かず結果的に冷えや肌荒れなどのトラブルを引き起こしやすくなります。高級クリームを塗っているのに今ひとつ効果を感じられないという場合は、あなたの血液に問題があるのかも!? 血流の状態を知る簡単なセルフチェック方法をご紹介します。

<簡単セルフチェックのやり方>
まず、舌を上の歯茎につけるようにして巻き込み、舌の裏側を鏡に写してみましょう。ピンク色だと健康的な証拠ですが、紫色や青色の場合、現在既に瘀血(おけつ)状態か瘀血になりやすい体質と言われています。また、目の下にクマが出やすいというのも要注意!毎日たくさん寝ているのにクマが消えない場合は瘀血を疑ってみましょう。

【POINT】
瘀血は生理前にもなりやすいので、「もうそろそろ始まるかな?」と判断する際の目安にもなると言われています。セルフチェックは自分自身の健康管理のためにも毎日実践することをおすすめします。

血流をUPするおすすめの食材について

血流が悪くなる大きな原因の一つは、食べ物といわれています。特にファストフードなどの脂肪分の多い食事やケーキなどの甘いものは要注意!食生活が乱れているとサプリメントなどのアイテムに頼りたくなるものですが、満遍なく栄養素を摂取するためにも出来るだけ食事から栄養補給を行うことをおすすめします。

<血流をアップするおすすめの食材>
色の濃い食材や黒っぽい食材には、体を温める作用があると言われています。例えば、白ごまを選ぶよりも黒ごま、白ワインよりも赤ワイン、白砂糖よりも黒砂糖など同じ種類の食材でも濃いものを積極的に選ぶと良いでしょう。ただ、トマトなどの食材は色が濃い食材ではありますが、東洋医学の考えによると南方産の食材は体を冷やすというルールがあるそう。一方、ごぼうや人参など北方で取れやすい根菜類は体を温める作用があり美容・健康面においても大変おすすめです!また、山椒や唐辛子、こしょうなどのスパイスも血流を良くする効果に期待できるので普段から上手く取り入れるようにすると良いでしょう。

いかがでしたか?体のほとんどの細胞は自分自身が選んだ食材、習慣から出来上がっていると言われています。つまり、美のレベルをアップするには、自分次第!ということです。この機会に今日から少しずつでも生活習慣を改善し、血流美人を目指していきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事