髪のボリュームダウンが悩み…今日からできるふんわりヘアケア

髪のボリュームダウンが悩み…今日からできるふんわりヘアケア

若いうちはカラーリングやアイロン、コテなどで髪の毛が痛んでいることに悩んでいた方も、年齢を重ねるにつれて髪の毛のボリュームダウンに悩み始めているという女性が多いようです。毎日のヘアケアにあることをプラスするだけでふわっとしてきますよ。

年齢と共に気になるのが髪の毛のボリュームダウン

以前は全く気にならなかったのに最近髪の毛の根元がぺちゃんこになってボリュームがない…と悩んでいませんか?髪の毛のボリュームやトップのふんわり感がないとヘアスタイルがうまく決まらず、毎日のヘアセットに時間がかかってしまいがちですよね。

ですが、毎日行うヘアケアにあることをプラスするだけで、次第にふわっとした美髪を手に入れることができるのです。

髪の毛をふんわりさせる簡単ヘアケアとは?

髪の毛のボリュームダウンに悩んでいる方は、シャンプーをするときに頭皮のマッサージをして血流を促進してあげましょう。

まず、シャンプーをする前にシャワーのお湯をやや強めに出し、頭皮に2分ほど当てて軽く刺激を与えておきます。そのあとたっぷりシャンプーを泡立てて、手のひらを使いながら頭全体を揉みほぐします。そして指の腹を使って頭皮を優しくプッシュするようにマッサージをしていきましょう。

ヘアマスクやトリートメントは頭皮につけないように気をつけることも大切ですが、アホ毛などを抑えるために洗い流さないトリートメントを髪のトップにつけすぎてしまうとボリュームダウンしたように見えてしまいます。洗い流さないトリートメントは適量を守り、手のひらや指の間に伸ばしてから髪の毛をすくい上げるように中心から毛先に伸ばしてくださいね。

ドライヤーを当てるときには、毛先中心ではなく髪の毛を立ち上げながら髪の根元にドライヤーの風を当てていくことをおすすめします。前髪は分ける方向と反対方向にドライヤーを当て、しっかり乾いてから分けたい方向に整えるとふんわりするでしょう。

毎日の心がけでふんわりボリュームアップした髪へ!

ボリュームダウンのほかにツヤのなさに悩んでいる方は、ドライヤーを当てるときに温風で根元を立ち上げて冷風をかけてキープしてから、髪全体に冷風を当てて軽く伸ばすとツヤが生まれますよ。毎日のヘアケアにプラスしてボリュームのあるふんわり髪を手に入れてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事