【頭皮マッサージ】で美髪、くすみ解消、小顔……が叶う!基本のやり方まとめ

【頭皮マッサージ】で美髪、くすみ解消、小顔……が叶う!基本のやり方まとめ

頭をマッサージすることはいいことづくめ!って知っていましたか?美髪はもちろん、くすみの解消や、小顔、くま消し効果まで。基本のやり方を確認して、さっそく始めてみて!
地肌ケア、なにから始めたらいい?【ビューティQ&A】何から始めたらいいかわからない人は、まず基本のやり方をCHECK!

教えてくれたのは KOMAKIさん

女性ならではの感性で、「自然体の可愛さ」に少しのおしゃれをプラスしたスタイルを提案する。ボブディーやミディアムの柔らかい質感 と透明感のあるヘアスタイルを得意とする。 http://www.garden-hair.jp/garden_tokyo/index.html


Q:頭皮ケア、何から始めたらいいのかわかりません。カンタンにできて毎日続けられる方法を知りたい!

A:頭皮ケアの大切なポイントは、①ていねいなブラッシング、②オイルを使った頭皮マッサージ、③頭皮ケアシャンプーを使うこと、です。

やり方を教えますので、ぜひ試してみてください♪

頭皮ケア① ブラッシングで頭皮の血流を促進させる

なかなか頭皮を刺激する事って普段しないと思いますが、しっかり頭皮からブラッシングをする事により血行促進になります。頭には無数の細かい血管があり血流を絶やさない事が肝心です。血流が悪くなると細毛や抜け毛の原因になってしまいます。

毎日のお風呂あがり乾かしたあと後ろに向かって1~2分程ブラッシングしたり、朝起きてブラッシングするのも効果的です。ちなみに、ブラシを選ぶときのポイントは、毛。硬すぎず、柔らかすぎない素材がベストです。

頭皮ケア② 頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは、ブラッシングと同様、血行促進効果があります。正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって、髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは、髪を健やかで美しくする効果にもなるのです。

頭皮マッサージに最適なスカルプエッセンス、イデアシリーズ ジャンヌ 28ml ¥1600(税別)

また、毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが活発化されます。すると健康な頭皮をキープできるのです。

<自宅でカンタンにできる頭皮マッサージ方法>

1 頭皮マッサージエッセンスを頭皮につけます。


2 円を描くようにこめかみ付近からマッサージします。

こめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。


3 指をずらして下から上へ頭皮をマッサージします。

そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。
ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

頭皮ケア③ 頭皮ケアシャンプーを使う

シャンプーには大きく分けて3種類あります。

•高級アルコール系
•石けん系
•アミノ酸系
の、3種類です。

高級アルコール系シャンプー
「高級アルコール系シャンプー」は市販されているほとんどのシャンプーです。
特徴は洗浄力がかなり高く、頭皮や髪に対する刺激も強いです。
肌が弱い方はおすすめできないかもしれません。

石けん系シャンプー
「石けん系シャンプー」は石鹸を基本としたシャンプーです。
特徴は高い洗浄力です。油分をしっかりとるので皮脂までとれる事もあります。頭皮が強くしっかり洗いたい方におすすめ。
肌と髪が傷みやすい方にはおすすめできません。

 アミノ酸系シャンプー
「アミノ酸系シャンプー」は、基本的に美容室に売られているシャンプーがこのタイプです。洗浄力は他の2つに比べて多少弱いですが、何度洗っても髪や頭皮を傷める事は少ないです。

水分をしっかり補い、頭皮や髪をいたわりながら洗ってくれます。また、肌や髪の乾燥から守ってくれます。しかしデメリットとしては、他の2つよりお値段が少々高めです。

結果として美容師からのおすすめは「アミノ酸系シャンプー」です。
髪は水分タンパク質がなくなるとパサパサしたり広がったりします。

アミノ酸がたくさん集まった物がタンパク質で、始めにも書いたように髪はほとんどがタンパク質でできています。そのタンパク質を補えばパサつきや広がりは良くなります。

ですので、ダメージを気にされている方はまずシャンプーを自分に合った物を使いましょう。日々のケアが美しい髪への近道です

シャンプーを変えるだけで、髪質が変わるなんて信じられないと思った方もいらっしゃるかと思います。ですが、これをきっかけに一度試してみてほしいんです。髪は、きっとその変化に素直に答えてくれるはずです。

地肌ケアは簡単に今日からでも始められます!

毎日継続して、健康できれいな地肌を手に入れましょう♪

【頭皮マッサージで整形級!?】くすみ解消・小顔・クマ消しのテクニックとは?

今回の美YouTuberは、予約待ちなんと半年以上の大人気カリスマヘッドスパサロン HIGUCHI Hillsの樋口賢介さんにセルフでできる整形級のマッサージHIGUCHI式メソッドを特別に伝授していただきました。今日からやれば、きっと美の道は開けるはず! 「美は執念よ!!」

頭皮マッサージのカリスマ樋口賢介さんってどんな人?

約18年前からヘッドスパを提唱していたその道の第一人者。体も顔も心も軽くなる神業の虜になる人多数で、予約は半年待ちの超人気の美容研究家。心に刺さる美の名言とテクニックで女子をキレイへ導く。

HIGUCHI式メソッドとは?

世界各国で20年以上にわたって習得した美容メソッドを融合し、考案。一枚皮で繋がる顔と頭の皮膚や筋肉、リンパにアプローチするオリジナル頭筋ストレッチメソッドは血液や酵素、栄養を送り届け、脳からのホルモン分泌を促進。美肌や美髪へ導く唯一無二の施術。

頭皮マッサージの準備運動~頭筋ストレッチ~編

マッサージをより効かせるために準備運動。リンパをひらくメソッドがこちら!

①首を左右に3回ずつゆっくり回す
②片手の手の平で頭をおさえ、押さえている手の方向にゆっくり傾ける
③五指で頭蓋骨を引きはがすイメージでぐっと持ち上げる
④手を握り第一関節、第二関節の面を頭皮にグリグリ押し付ける
⑤手を組んで、第一頸椎、第二頸椎を圧迫する

「頭が固いのは心が固い証拠!」 

頭皮マッサージでむくみOFF!若見え編

自分のなりたい顔をイメージしながら、女性ホルモンが集まる場所をぐりぐりマッサージ!

①五指で全体的にほぐす
②手根で圧迫しながら3回まわし、引き上げる&ハンドプレスする
③三指で、生え際のフェイスラインをゆっくりとほぐす
もしくは……
こぶしの親指を中に入れ、フェイスラインをマッサージ

「歳をとることを恐れてはだめ!」

頭皮マッサージでクマ取り&ハリ復活編

つまんでほぐして、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を出す!

①人差し指と中指で、眉頭から眉尻へ向かってはさんでもみほぐす
②こめかみから目の下に向かってつまんでいく
③手の平でプレスする

「今からやれば、怖いものはないわよ!」

関連キーワード

関連記事