気づいたら眉間にシワが…!すぐに行いたい眉間のシワ対策とは?

気づいたら眉間にシワが…!すぐに行いたい眉間のシワ対策とは?

ふと鏡を見ると眉間にシワができていた…なんて経験はありませんか?眉間にシワがあるだけで周りから不機嫌に見られたり、老け顔に見られてしまいがち。簡単にできるマッサージやスキンケアで対策をしていきましょう。

眉間にシワができやすい原因って?

眉間にシワができる原因は、加齢によるものよりも毎日の表情によるものだと言われています。長時間パソコンやスマートフォンに集中していると、意識していないのに眉間にシワが寄っている場合が多いようです。

眉間の皮膚はとても薄いため、毎日の表情癖でシワが寄っていると次第にくっきりとしたシワになってしまうそう。ひとつの画面に集中し過ぎないように気をつけ、できるだけリラックスした状態をキープするだけでも随分変わってくるはずですよ。

マッサージやスキンケアで眉間のシワ対策

眉間のシワを解消するには、毎日のマッサージケアがポイントです。マッサージをする前に湯船に浸かったり、ホットタオルで血流を良くしておいたりするとより効果的ですよ。

まず、人差し指と中指を使って、眉間から眉尻に向かってシワを優しく引っ張るようになぞっていきます。そして、額の中央、眉間の斜め上も指でなぞれば完了です。眉間の皮膚はデリケートなので、オイルなどを塗って滑りを良くしてから力を入れずにマッサージをしてくださいね。

また、眉間のシワ対策には保湿ケアも欠かせません。クレンジングや洗顔は比較的しやすい部分ですが、化粧水などの基礎化粧品を使った保湿ケアは意外に忘れてしまいがち。化粧水をコットンに含ませて眉間に当ててパックをしてから、エイジングケア用の美容液を馴染ませてクリームをしっかり塗り込み、弾力のある肌づくりをしていきましょう。

紫外線から守ってあげることも眉間のシワ対策に効果的です。朝は日焼け止めや化粧下地を塗ったり、日中は日焼け止め効果のあるフェイスパウダーでメイク直しをしたりしてシワの大敵である紫外線をブロックしてあげてくださいね。

マッサージとスキンケアで眉間のシワを改善しよう

眉間のシワをつくらないためにも、なるべくリラックスして過ごすことや眉間のマッサージ、念入りな保湿ケアをしていくことが大切です。眉間に深いシワがくっきりできる前に対策をしてみてはいかがでしょうか。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事