乾燥肌を改善する飲み物ってあるの?正しい飲み方もご紹介!

乾燥肌を改善する飲み物ってあるの?正しい飲み方もご紹介!

スキンケアをしていてもなかなか改善されない乾燥肌。肌の潤いを保つためにも身体の中からたっぷり水分補給をすることが大切ですが、飲み物や飲み方を変えるだけで乾燥肌を潤わせることができると言われているんです!

スキンケアをしても乾燥肌が改善されないなら、飲み物を見直そう

毎日念入りにスキンケアをしているのに肌がカサカサしているという方は、いつも口にしている飲み物を見直してみましょう。甘いジュースやコーヒー、スポーツドリンクやスムージーもいいですが、それよりも乾燥肌に最適な飲み物があるのです。

乾燥肌におすすめの飲み物と飲み方は?

まず飲み物を飲む際、基本的に冷たいものは避けて常温や温かいものを選びましょう。温かい飲み物を飲むことで、血液の流れが良くなり、肌に必要な栄養素が皮膚の細胞までしっかり行き渡り、代謝が活発になると言われています。逆に冷たい飲み物を飲むと、身体が冷えて血流が悪くなってしまいます。温かい飲み物を飲むだけでも身体がポカポカ温まり、免疫がアップして肌のバリア機能も高まっていくのです。

温かい飲み物の中でも乾燥肌におすすめなのは、はちみつ生姜湯やレモングラスやローズマリーなどのハーブティー。生姜は体を温めて血流を促進してくれる優れものです。生の生姜をすり下ろしてはちみつをティースプーン1杯程度溶かすだけなので簡単に作れますよ。また、レモングラスやローズマリーにも血流を良くする作用があります。甘さが欲しいときには黒糖やはちみつをプラスしてみてくださいね。

温かい飲み物を飲むタイミングですが、一気に飲むのではなく起床後、食事の時、食後、間食時、入浴前後、就寝前などに分けてコップ一杯程度の量を少しずつゆっくり飲むといいでしょう。1日あたり1.5~2リットルの水分補給することをおすすめします。

温かい飲み物で乾燥肌対策を

念入りな保湿ケアに加えて、生姜湯やハーブティーなどの温かい飲み物をたくさん飲むことで血流が促進されて代謝が活発になり、結果的に美肌効果を期待できます。寒い冬は特にトライしやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事