【#美金】女の美しさは髪でキマる!美髪へ導くヘアケア術

【#美金】女の美しさは髪でキマる!美髪へ導くヘアケア術

冬は肌が乾燥するのと同じように髪も乾燥する季節。枝毛や静電気が増えたり、パサついたり広がったりしてスタイリングがなかなかキマらないのは乾燥が原因なんです。さらに、髪は肌のように自然治癒力がないので一度傷んでしまったら取り返しのつかないことに……。だから、冬は肌だけでなく髪のケアも念入りに!今回は、#美金に取り入れたいスペシャルヘアケアを紹介します。

投資する価値あり!
髪を根本からキレイにする美髪コース

どうしようもなく髪が傷んでしまったときは潔くプロの手に頼るのも手!先日体験した『RESALON』の美髪コースは、水素剤と炭酸を掛け合わせるテクノロジーを搭載したRE トリートメントをなじませることで髪内部の水分量を上げてくれるというもの。

REトリートメントの後に炭酸シャンプーで水素の発生量を高め、ドライヤーとアイロンで熱を加えることによって、髪の内部で悪玉活性酸素(HO)と水素(H₂)が結びついて大量の水分(H₂O)発生し、髪の深部から潤うというメカニズムなのだそう。

そして施術後の髪がこちら!

天使の輪ができるほど髪にツヤが出て、一本一本のハリ、コシがアップ。乾燥でパサつきや広がりに悩んでいたけど、毛先までちゅるんとまとまり、触るとふかふかするくらい柔らかい髪質に。

カラーなしのTRIALコースで2万円と少しお値段はするけど、髪そのものが美しくなれるのでスペシャルケアにはうってつけ♡ #美金だから、と贅沢するのもありです!

自宅でできるスペシャルヘアケア
三種の神器でサロン帰りのような美髪に

ミネコラパーフェクト3

美髪をキープするためには毎日のヘアケアが一番大事。じっくり丁寧にケアをしたい#美金では、頭皮から毛先まで入念に。

最近私がハマっているのが、この「ミネコラパーフェクト3」。まずは一番左の「ミネコラリダクションフォーム」を頭皮に塗布して指の腹で1〜3分間ほどマッサージします。主成分がホホバオイル100%なので、頭皮が潤って髪も元気になったのを実感。ネコっ毛で根元が立ち上がりにくかったのですが、ドライヤーで乾かすだけでふんわりとボリュームが出るようになりました!

次は、中央の「ミネコラアクティブスパフォーム」を頭皮に塗布してマッサージ。泡立ちはシャンプーのようだけど、トリートメントのように5分間置くのがポイント。この放置時間中に髪内部に水分子が発生するので、洗い流したあとはトリートメントをしたあとみたいにしっとり。

最後に、一番右の「ミネコラリッチトリートメント」を髪の中間から毛先にかけて塗布。洗い流したあとに180度のアイロンで熱を加えると、さらに髪のサラサラ感が増すうえ、翌朝寝グセがつきにくくなるのでお試しあれ♪

プラスワンアイテムで美髪効果倍増

良いシャンプー、トリートメントが揃ったら、次はその効果を最大限に引き出すためにプラスワンアイテムを投入して。ほんの一手間加えるだけでグンと美髪へ近づけるから試さなきゃ損。さっそく今日の#美金から実践を!

シャンプー前&寝る直前のブラッシングが美髪への近道

AVEDA パドル ブラシ ¥3000

シャンプー前に取り入れたいのが、ブラッシング。髪に付着したホコリや汚れが浮き上がって髪がキレイになったり、血行が促進されて髪に栄養が届きやすくなったりと良いコト尽くめ。本当は毎日取り入れるのが理想的だけど、面倒くさい場合は #美金 を目安に1週間に1回実践してみて!

いつも愛用しているブラシが、AVEDAのパドル ブラシ。このブラシは他のブラシと比べてクッションがふかふかしているので、とかすだけでなく、頭皮をタッピングするようにしても痛くないし、手軽に頭皮マッサージができるところが魅力的。

頭皮の中心から毛先、えりあしから耳の後ろに向かってブラシを動かし、3〜5分かけて全方位ブラッシングしてからシャンプーすると、いつもより泡立ちがよくなって髪の絡まりが軽減するのを実感するはず。

さらに、寝る直前にもブラッシングを!毛先までまとまって、広がりや絡まりを軽減できるので、翌朝起きたときも髪が落ち着いているんです。この一手間で寝グセに悩むことが少なくなり、朝のスタイリングも楽になります♪

かぶるだけ!いつものトリートメントの浸透力がアップ

数分間放置するトリートメントをなじませるときは、傷みが目立ちやすい毛先中心に揉みこむようになじませて。上からヘアキャップをして蒸すと浸透力がアップし、洗い流したときの髪のサラサラ感、ツヤ感が増すのでオススメ!

時間があるときはトリートメントをしながら頭皮マッサージも加えると、血行が促進されてさらに髪に栄養が行き届きやすくなります。育毛促進効果、白髪やクセ毛の予防にも繋がりますよ。

冬は肌ケアばかりを意識してしまいがちだけど、実は髪も同じくらい乾燥しているうえに自然治癒力がないから肌より厄介なものと心得て。#美金は、ちょっぴり贅沢なトリートメントや時間をかけて行う自宅ケアを実践して、美髪に近づきましょう♡

スクラブを使った角質&保湿ケアはこちらをチェック▼
【#美金】金曜に美容で自分を労わる新習慣!今週はシュガースクラブでつるつるしっとり肌に♡

見た目も可愛い♡潤いたっぷりのハンドクリームはこちらをチェック▼
【#美金】金曜に美容で自分を労わる新習慣!今週はスベスベ手指に仕上げるハンドケア♡

関連キーワード

関連記事