妊婦さんだけじゃない!ミランダ・カーも飲んでいるタンポポ茶の魅力

妊婦さんだけじゃない!ミランダ・カーも飲んでいるタンポポ茶の魅力

妊婦さんや授乳中のママにはおなじみの「タンポポ茶」。モデルのミランダ・カーも飲んでいることで話題になりました。ノンカフェインでカロリー0のタンポポ茶は、女性に嬉しい飲み物ですね。実はそれ以外にもたくさんの魅力があるのです。

ミランダ・カーも飲んでいるタンポポ茶

タンポポ茶とは、タンポポの根から作られたノンカフェインでカロリー0の飲み物です。妊娠中にイライラを抑え、授乳量を増やすことができると言われており、妊婦さんや授乳中のママが飲んでいる場合も多いようです。

タンポポ茶は味がコーヒーと似ていることから、タンポポコーヒーと呼ばれることもありますが、コーヒーとは違いノンカフェインです。このタンポポ茶をモデルのミランダ・カーやケンダル・ジェンナーも愛飲しているんだとか。

タンポポは生命力に溢れる植物として知られていますが、その根は古くから中国では漢方として使われていました。また、タンポポ茶にはたくさんの美容成分も含まれているそう!

タンポポ茶の美容成分とは?

【女性ホルモンの分泌を促す】
女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌を増やすことから、月経不順や月経痛の改善に繋がり、肌も綺麗に保たれる効果が期待できます。

【体が温まる】
T-1エキスという成分が血管の巡りを改善する働きがあるため体が冷えた時に飲むと温まりますが、元々解熱の役割があるため漢方に使われており、酷い冷え性の場合は逆に体が冷えてしまうことも。その場合は1日、1〜2杯を目安に飲みましょう。

【むくみの改善】
カリウムが含まれているので、余分な塩分を外に排出する働きがあるそう。

【便秘改善】
イヌリンが腸内で善玉菌のエサとなるフラグオリゴ糖に変わり便秘の改善に役立つと言われています。

【血糖値の上昇を抑える】
イヌリンには糖質が腸に吸収されるのを抑える働きがあり、血糖値の上昇を緩やかにするそう。

ビタミン、ミネラル豊富なタンポポ茶は妊婦さんや授乳中のママだけでなく、女性に嬉しい成分がたくさん含まれていますね。タンポポ茶はドラッフストアやスーパー、ネットで購入することが可能。まだ飲んだことがない方は一度試してみると良いかもしれません。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事