おでんに美肌効果が!美容に良い具材ランキング発表しちゃいます!

おでんに美肌効果が!美容に良い具材ランキング発表しちゃいます!

寒い季節に食べたくなるアツアツのおでん。みなさんも好きな具材がそれぞれあると思いますが、実はおでんには具材によって美肌効果が期待できるのだとか!そこで、筆者がおすすめする美容に効果的な具材ランキングを発表したいと思います!

おでんに美肌効果が!筆者おすすめの美容具材TOP5!

おでんに美肌効果が!美容に良い具材ランキング発表しちゃいます!
【第5位】たまご
たまごは言わずと知れた美肌食材です。良質なたんぱく質は女性ホルモンの分泌を促進させてくれると言われています。ほかにも、鉄分やカルシウム、アミノ酸やビタミン類もバランス良く含まれている具材です。

【第4位】大根
おでんの具材のなかでも人気の高い食材「大根」。コラーゲンの生成に欠かせない豊富なビタミンCが含まれていることからランクイン!また、消化酵素のジオスターゼが豊富に含まれているため、胃腸の疲れによる肌荒れなどにも効果的です。

【第3位】牛すじ
美肌食材として名高い牛すじもランクインです。牛すじのコラーゲン含有量は、鶏皮やフカヒレよりも高いと言われています。さらにヒアルロン酸も含まれていて、お肌のハリとツヤを与えたい人にはおすすめの具材です。

【第2位】昆布巻き
何と言っても昆布に含まれる食物繊維の一種「フコキサンチン」は強力な抗酸化作用があると言われていて、お肌の老化の原因になる活性酸素を抑える働きがあります。またミネラルやカルシウム、ビタミン類も豊富なので、美肌に、健康に高い効果のある具材です。

【第1位】こんにゃく
栄えある1位は「こんにゃく」です!シワを減らしてお肌のハリや弾力、そして潤いを保つ働きがある成分「セラミド」が含まれています。そのため冬の乾燥予防にも向いている具材と言えるでしょう。また食物繊維が豊富で便秘の解消に伴い、肌荒れの改善にも効果が期待できるうえ、こんにゃくには美白作用があるため、美肌効果は抜群。さらにカロリーはほぼゼロ!となれば文句なしの1位でしょう。

塩分の摂りすぎには注意!おでんの美容効果はバランス良く

惜しくもランク外となった具材にも、さまざまな美容効果が期待できます。おでんは具材自体には美肌効果が期待できるものが多いのですが、なかにはちくわやさつま揚げなど塩分が高いものもあります。

練り物のなかでは「はんぺん」がおすすめです。魚のすり身なので高たんぱくでヘルシーです。

また、おでんの汁を飲み干すのは塩分の過剰摂取につながる可能性があるため、避けましょう。おでんには塩分バランスを整えてくれるカリウムを豊富に含む「じゃがいも」を加えるのもおすすめです。むくみ防止にも適しています。

みなさんの好きな具材はランクインしていましたか?体もポカポカ。美容に効果的な具材を選んで冬の美肌を手に入れましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事