かけるサプリ!健康野菜の王様にんじん入りドレッシングの作り方

かけるサプリ!健康野菜の王様にんじん入りドレッシングの作り方

人参といえばβ-カロテンが有名な成分かもしれませんが、カルシウムやビタミンについても実はトマト・玉ねぎに負けないくらい豊富であると言われています。そんな優れた効果に期待できる健康野菜「人参」を気軽に摂るための方法がにんじんドレッシングです。

にんじんドレッシングの魅力とは?

まずはにんじんドレッシングの気になる魅力について迫っていきたいと思います!

【1年中手に入る】人参は北海道〜九州と全国各地で作られているため、一年中スーパーマーケットで手に入る野菜と言われています。そのため、価格も安定しているのでお財布にも優しい食材の一つです。

【簡単に作れる】にんじんドレッシングは人参・玉ねぎ・酢や油、塩胡椒などの調味料をミキサーでそのまま混ぜるだけ!家事や仕事で忙しい朝も5分程度あればすぐに作ることができるでしょう。

【免疫力UP】人参は体にとって理想的な弱アルカリ性にし、老化の原因である活性酸素を除去する作用があると言われています。さらには免疫力を高め、肌荒れ・風邪予防などの効果に期待できます。

<POINT>
人参に含まれるβ-カロテンは脂溶性のため、油と一緒に摂ることでパワーが更にアップするそう。野菜炒めの隠し味やハンバークのソースとして使用したりと様々なレシピに有効活用していくと良いでしょう。

にんじんドレッシングの作り方について

にんじんドレッシングの作り方についてご紹介します。基本的な作り方に慣れてきたら、「疲労回復効果を得たい時にはバルサミコ酢」、「精神を安定させたい時には黒酢」など、自分の健康状態に合わせてドレッシングに使用する調味料を上手く使い分けていくと良いでしょう。

<にんじんドレッシングの作り方>
【材料】
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ4
・塩 小さじ1/3
・はちみつ 小さじ1/3

【作り方】
1.人参・玉ねぎの皮をむき、ミキサーにかけやすいよう小さめにカットしておきます(※無農薬野菜の人参の場合皮はむかなくてもOKです)。
2.ミキサーに1の人参と玉ねぎ、酢・オリーブオイル・塩・はちみつを加えてミキサーを始動します。
3.ペースト状になるまで混ぜ合わせたらドレッシングの完成です。

<POINT>
ミキサーは1分以上連続運転すると野菜の栄養が失われやすいので30秒ほどで止めるようにしましょう。

いかがでしたか?にんじんドレッシングは食材や調味料などの工夫次第でレシピのバリエーションが無限大に広がるでしょう。是非あなたのオリジナルレシピにも役立ててくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事