1日のスタートはこれで決まり!冷え取りにも効果的な「朝ココア」

1日のスタートはこれで決まり!冷え取りにも効果的な「朝ココア」

寒い季節は甘くて温かい「ココア」が美味しいですよね!実はココアには、美容に良い効果があることをご存知でしょうか。冷え取りの効果にも期待出来るので、寒い季節にピッタリなんですよ。朝はココアを飲んで、ポカポカの身体で1日をスタートさせましょう。

身体の冷えも取れる!どうして「朝ココア」が効果的なの?

ココアは栄養価が高く、美容にも効果があると言われています。身体を温める効果もあるので、「冷え」に悩む女性にもオススメの飲み物なんですよ!早速、ココアの持つ嬉しい効果を見てみましょう。

◎冷え改善
ココアに含まれる「カカオポリフェノール」には、血管を拡張させ血流を良くするが効果があります。身体の末端部分の血流も良くしてくれるので、冷えの改善が期待出来ます。さらに、温まった身体の状態を持続してくれるので、体温が低くなっている朝にぴったりです。

◎便秘解消
「食物繊維」がたくさん含まれています。食物繊維には、整腸効果や腸内の老廃物の排出を助けてくれる働きがあるので、便秘解消効果が期待出来ます。

◎アンチエイジング効果
ココアに含まれる「ポリフェノール」には、肌などの老化を引き起こす「活性酸素」を除去する働きがあるので、アンチエイジング効果や美肌効果があると言われています。

◎リラックス効果
ココアを飲んで、ホッとすると思ったことはありませんか?
ココアには、リラックス効果や緊張を和らげる効果があります。

朝は「ココア」でスタート!ポイントと注意点

■ピュアココアを選ぶ
甘く調整されている「調整ココア」には、たくさんの砂糖が入っておりカロリーも高いです。栄養価も高く、好みの甘さに調整出来る、「ピュアココア」を選ぶのがオススメ!

■飲みすぎに注意
調整ココアの場合は、カロリーが高めです。また、コーヒーに比べれば少ないのですが、紅茶や緑茶よりもカフェインを多く含みますので、飲みすぎに注意しましょう。

■+αでアレンジ
「シナモン」:シナモンには、身体を温める・整腸作用・アンチエイジングに効果的です。
「豆乳」:牛乳の代わりに豆乳を使えばカロリーを抑えられるだけでなく、「大豆イソフラボン」が含まれているので、美肌やアンチエイジング効果も期待出来ます。
「はちみつ」:ピュアココアに甘味を加える際、砂糖の代わりに、栄養豊富なはちみつを使ってみてはいかがでしょうか。

冷える朝は、「朝ココア」で身体をポカポカにして1日をスタートしてみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事