いつも笑顔で暮らしていますか?笑顔が作り出す嬉しい効果!

いつも笑顔で暮らしていますか?笑顔が作り出す嬉しい効果!

みなさんはいつも笑顔で暮らすことができていますか?笑顔で暮らしている人はなんとなく幸せそうだったり、魅力的だったりしますよね?これにはきちんと理由があったんです!笑顔のもたらす嬉しい効果について見ていきましょう!

笑顔でいるとこんなに良いことが!美容効果も!

ストレスの多い現代社会で笑顔でいることはなかなか難しいことでしょう。しかし、笑顔のもたらす嬉しい効果を知れば、明日から笑顔でいることを心がけようと絶対に思うはずです!

1.周囲の人間関係が良くなる
笑顔の人の周りには自然と笑顔の人が多くなるそう。これはミラーニューロン効果という別名「ものまね細胞」ともよばれるもので、人は他人の表情を自分のもののように感じることができる性質を持っているとか。笑顔でいると周りから好感を持たれやすく、笑顔の人が集まったら自然に人間関係はより良いものとなっていくでしょう。

2.ストレス解消
笑顔でいると、自律神経が整い、副交感神経が活発になるそう。副交感神経が活発になることで呼吸や脈拍が緩やかになり、リラックスをすることができ、ストレス解消へとつながるでしょう。

3.ホルモン分泌がよくなる
笑顔になると幸せホルモンであるセロトニンの分泌がよくなり、ドーパミンというホルモンも分泌されるようになります。この状態になると女性は恋愛をしている時と同じように心が満たされている状態になるそう。女性ホルモンも整い、肌も綺麗になっていくでしょう。

4.小顔効果
笑顔でいるには、顔の表情筋をたくさん使うことになります。表情筋をたくさん使うことでたるみを予防し、顔のシェイプアップにもつながると言われています。

5.ダイエット効果
大きな声で大笑いした時は、深呼吸や腹式呼吸をした時と同じような状態になっているそうです。新陳代謝もよくなり、ダイエットに効果もあるんだとか。

笑顔で毎日ハッピーに暮らしましょう!

笑顔でいたいけれど、なかなか難しいという方は以下のことに気を付けてみてください。

◎言葉に気をつけ、ネガティブワードはなるべく使わない
◎些細なことでも周りに常に感謝の気持ちを持つ
◎姿勢をよくする

以上のことに気をつけるとだんだんと笑顔が出やすくなっていくでしょう。笑顔には嬉しい効果がたくさんあるので、意識して笑顔でいられればだんだんと自分の周りでハッピーなことが起きるようになってくると思いますよ。

笑顔でいると自分だけではなく周りの人も幸せな気持ちに。笑顔でハッピーに過ごしましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事