インスタ映えな食習慣は老けや鬱の原因になる?正しい対策とは

インスタ映えな食習慣は老けや鬱の原因になる?正しい対策とは

インスタ映えするからと人気のカフェへ毎日のように足を運んだり、流行の食事法にすぐ飛びついたりと今流行りの”キラキラ女子”的生活を送ってはいませんか?実はそのような習慣が心身の不健康や老化を招く原因になると言われているんです!

老けや鬱の原因に!? キラキラ女子がやりがちな食習慣とは?

女性であれば誰しも一度は憧れるお姫様のようなキラキラ女子的生活。せめて写真だけでも!とおしゃれなお店に通うのが趣味という方も多いと思いますが、美容面においては将来大きな後悔を招く可能性が…!? 具体的な理由・対策についてチェックしていきましょう。

日本初上陸のハンバーガーショップ、赤・ピンク・紫など着色料を使用したインスタ映えするカラフルなスイーツなどなど、このような高カロリーかつ栄養バランスの悪いジャンクフードばかりの食生活を続けていると、気分が沈む・やる気が出ないなどのうつ病に関する症状が発症しやすくなるほか、脳の海馬が小さくなり数十年後に認知症などの病気になる可能性があると言われています。また、ビタミン・ミネラル・食物繊維なども不足しやすいため肌にも悪い影響を与えているそうです。

<POINT>最近では栄養バランスを考えたオーガニックカフェや外観・内装もおしゃれな定食屋さんも増えていますので外食する際はそのようなお店を活用したり、コンビニで夕食を買う際も「定食」をイメージして一品サラダをプラスする習慣を癖づけるようにしましょう。

健康・若さを維持するために実践すべき食習慣とは?

モデルさんや芸能人など著名人が実践している食事内容や健康法は、テレビやSNSなどのメディアでも注目されますが、あくまでも個人の経験なので今は正しいように見えていても後の時代になって「間違っている」「本当は効果に期待できない」ということも科学的根拠に基づくとありうると言われています。より美しい肌・健康体を維持するには流行のものに飛びつくよりも、まずは昔から複数の研究で実証されているような信頼できる食事内容を取り入れることをおすすめします。

<健康・若さを維持するために実践すべき食習慣>
1.腹八分目を守る
2.夜食は20時までに取る
3.油はできるだけオリーブオイルを活用する
4.肉より魚を多く食べる
5.スナック菓子を控えてナッツや生の果物を取る

SNS映えと同時に美容・健康も意識するのであれば、外食だけでなく「クッキングラマー」として自分自身で料理を実践することもおすすめですよ!ご興味がある女性は一度試してみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事