冬の乾燥肌・ニキビ予防に最適!? ホットサラダのおすすめレシピ2選

冬の乾燥肌・ニキビ予防に最適!? ホットサラダのおすすめレシピ2選

野菜は健康的な肌作りには欠かせない食材の一つ。しかし、冬場に生野菜をボウル一杯分も食べなければいけないとなると…!? 美のためといえ、ちょっぴり苦痛になってしまうものですよね。そんな時におすすめなのがホットサラダです。

ホットサラダのおすすめサラダ 〜豆苗と人参の豚肉巻き〜

豆苗と人参を使った肉巻きのレシピです。豆苗はビタミン・ミネラルが豊富で栄養バランスが非常に優れた野菜と言われています。また、水に浸しておくと約1週間程で再収穫できますので切り落とした根元は捨てずに残しておくと良いでしょう。

<豆苗と人参の豚肉巻きの作り方>
【材料】
・豚バラ肉 150g
・豆苗 1パック
・人参 1/2本〜2/3本
・塩コショウ 適量

【材料2】
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・梅肉 大さじ1
・水 大さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・酢 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

【作り方】
1.豆苗は根元から切り落とし、さっと水洗いします。
2.人参は水洗いしながら皮を剥き、豆苗の長さに合わせて千切りにします。
3.豚肉を広げ、豆苗・人参を巻いたら塩胡椒で下味をつけます。
4.耐熱皿に3を並べ、ラップをかけたら電子レンジで3〜4分加熱します。
5.器に盛り、材料2を合わせたタレをかけて完成です。

<POINT>
梅肉ソース以外にも味噌・ゴマ・マヨネーズなどの調味料を合わせたゴマだれ風ソースなどもおすすめです。

ホットサラダのおすすめサラダ 〜焼き野菜サラダ〜

続いて焼き野菜サラダのレシピです。ビタミン・ポリフェノール(蓮根)、β-カロテン(かぼちゃ)、パプリカキサントフィル(パプリカ)などアンチエイジング効果に期待できる抗酸化成分たっぷりの野菜ばかり集めてみました!

<焼き野菜サラダの作り方>
【材料】
・パプリカ 1/2個
・蓮根 1/2節
・かぼちゃ 80g
・エリンギ 1本
・鰹節 適量

【アンチョビドレッシングの材料】
・アンチョビ(小さく切る) 30g
・オリーブ 80g
・オリーブオイル 1/2カップ
・おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】
1.エリンギは縦に薄切りにします。
2.パプリカはヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。
3.蓮根は皮付きのまま5mm程の厚さに、かぼちゃも皮付きのまま5mm程の薄切りにします。
4.魚焼きグリルで1〜3の材料を加熱し、焼けたものから順番に取り出します。
5.アンチョビドレッシングの材料をボウルの中で全て混ぜ合わせます。
6.お皿に4を並べ、鰹節をトッピング後、アンチョビドレッシングを適量かけて完成です。

いかがでしたか?体の内側から温まるホットサラダで厳しい冬の季節を乗り越えていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事